2017年11月3日金曜日

町の文化祭。ホームからも出展。絵手紙に特別賞が


高来町の文化祭が今日から3日間行われる。会場は町の役場です。ホームからも、書道と絵手紙の作品を出展しました。ホームから20人近くの人が楽しみにして見物に行きました。瀧神父さまも行きました。会場の建物(支所)の巨大さに、先ずはビックリします。2階と3階に展示され、各グループや、個人の作品が色々な分野で展示されていす。
★去年は、私は書道で「特別奨励賞」を貰いましたが、今年は絵手紙が、同じ章に取り上げられました。ホームの入居者が描いたので、お情けの章と思っています。それでもホームの皆さんが喜んでくれました。「聖フランシスコ園」と書かれた書道の作品もあります。一緒に写真に撮りました。2階には、小・中学生の作品もあり、下の右側の絵は、中学生たちの絵の1部です。この絵を見て、最近の子どもは、絵の書き方もデザイン式になっているのだなァ、と思い写真に撮りました。
★ホームに戻って、昼食後、3階の部屋の仲間が集って、贈り物の冷やした大きな「メロン」を8つに分けて、章の祝いとして食べました。皆さんに喜んでもらうのが一番嬉しいです。今日は本当に好い日です。でも足が痛かった。