2017年5月21日日曜日

雲仙は今、ツツジで花盛りか?。3年前の写真から

今日の日記に何を書こうか。迷っていたとき、数枚の写真を見つけた。雲仙で、撮った写真です。「いつ撮ったのだろう?」。左下の年月日を見ると、「2014.05.21」になっていた。5月21日とは、今日の日じゃないですか。
★ちょうど3年前になる。あの頃は、ホームに入ろうなど夢にも思っていなかった。すごく元気でした。その年の8月、突然、異変が起こったのでした。写真を写した頃は、まだ幸せだったなァ、と懐かしい。雲仙は、見事な赤いツツジで、イッパイに彩られていた。
★今日は日曜日です。雲仙で殉教祭が行なわれる日です。ホームからも数人が出かけました。私は参加しなかった。お山、雲仙のツツジは咲いているだろうか。厳しい禁教令のさなかに、命をかけてもキリストの教えを守り通し、雲仙の熱湯を掛けられても、苦しみに耐えて、殉教した福者たちの強い信仰を思い、我が信仰の至らなさを反省する日となりました。雲仙といえば、先ずは殉教者たちを忘れることは出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿