2016年2月25日木曜日

米寿のお祝いに、バックが届く。蔵彩布です。嬉しい

「生まれは、どこですか?」。そう聞かれるのが、ちょっと胸が苦しい。「東京です」「大阪です」「東北です」「九州です」。どれも、ひびきは、いいじゃありませんか。ふるさとに、誇りがもてる。
★わたしは、「北朝鮮です」。そう語るには、説明がいる。説明が長いーンだな。わたしの父親は、男、4人、兄弟です。長男、次男、三男、四男。父は、三男。生まれた長崎の田舎は貧しいから、長男だけが畑をもらって家を継いだ。あと、残りの男三人は、出稼ぎに出た。普通なら、名古屋や、関西あたりに行くのだが、三人は、ロシアへ渡った。余りにも寒いので、下ってきて、北朝鮮の海辺の町で、三人は商売を始めた。現地で、生まれたのが、わたしです。
★母から聞いた話によると、誕生日は、2月25日。本当なら、きょうが誕生日にあたる。誕生の知らせは、長崎の長男の田舎の役場に届けられた。なぜか、3月1日になった。
★本当の誕生日にふさわしく、浜松のひろみさんから、プレゼントが届いた。それが、このバックです。「蔵彩布」とある。説明に、「お酒を醸造するときに使われる酒フクロをイメージして染められた染布です」。ひろみさんのコメントも入っていた。「通院、買い物のときにお使いください。デジカメ、携帯が、外ポケットに入るようです」。ひろみさん、贈り物、ありがとう。きょう、もらったのが嬉しかった。喜んで使います。

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!
    嬉しいお知らせ読みました。良かったですね。人のぬくもりが、愛が一番嬉しいですね。私の叔母も、満州へ渡り働いてきました。うちは長男が原爆で死亡、次男が好きな船をおろされて、後継ぎに。人生は不思議です。素敵なバックですね!お使いになると良いです。

    返信削除
  2. 浜松のひろみさんは昨年、木作りののカップをくださった方ですね。
    私も秋から木のカップをつかっています。温かいものが冷めにくく、しかも縁は熱くない。とても優秀。
    蔵彩布も使い勝手が良さそうで、ぬくもりのある品物です。ひろみさんは贈り物上手とお見受けしました。
    米寿のお誕生日、おめでとうございます!

    返信削除