きょうは、フランスのルルドにおける聖母マリアさまの御出現の日。ルルドのお水は、奇跡の泉として信心を集めている。写真は、長崎・聖母の騎士のルルドです。コルベ神父が、フランスのルルドに模して、1932年に創設しました。コルベ神父は毎日、ここで祈っていた。この泉は、数々の奇跡をもたらした。有名な奇跡が、永井隆博士が原爆を受けた後、昏睡状態から救われた。
★聖母の騎士のルルドでお祈りした巡礼者は多いでしょう。中央が、マリア像。左が聖女ベルナデッタ像。下に、竹の筒からお水が絶えず流れている。どんなに乾燥の時期でも、枯れたことがない。長崎水害の山津波にも無事だった。
★聖母の騎士のルルドとは、ご縁が深い。いちばん最初に、ここに連れて来たのは、原爆死した母親だった。ある日の夕方、小神学生たちが、ルルドで、ラテン語の「聖母マリアの連祷」を唄っているのを見て、その道に心を引かれた。修道士の出発点は、ここから始まる。
★従姉に、シスターが居た。田舎の修道院で生活し、農作業や教会の奉仕で生涯、祈り、働いた。聖歌を唄うのが好きだった。特に、平易な「ルルドの聖母」の「アヴぇ・アヴぇ・マリア」を好んで歌った。ルルドのマリアさまが好きだった。わたしの名を呼んで、愛を注いでくれた。シスターは、ルルドの日に亡くなった。きょうが命日になる。亡くなって、ああ、もう何10年になるだろうか。
聖母の騎士のルルドには 数回しか行ってませんが、癒される安らかな場所でした。
返信削除今年もルルドの記事と写真をありがとうございます。沢山のことを思い出し、反省しています。
ミサとルルドへ今日も行けました。
返信削除老司祭が、杖を突きながらミサをして下さいました。
修道士さんが、ロザリオの先唱をして、ルルドの道を登りました。感謝と喜びで!世界病者の日に。
写真を見て、ルルドに行ったつもりになります。ルルドへの坂にも思い出があります。
返信削除また、必ず行きます。
シスターもきっと天国で、小崎さんのためにお祈りをしてくださっているでしょう。
修道士様のお元気なご様子、嬉しいです。
返信削除高松教区 桜町教会の中越です。
昨年の春、「二十六聖人」の映画に語りを付けさせて頂いた者です。修道士様の様にはいきませんが、初めて見る無声映画に信徒たちは見入っておりました。
実は、3月5日6日と長崎で研修がありますので、7日に伺わせていただきたいのですが、如何でしょうか。
弁士のご許可のお礼に伺いたいと思います。
構わなければ、この欄にお返事いただけないでしょうか。お願いいたします。