2016年2月7日日曜日

車で、ドライブ。島原城へ。何度も来たお城だった

ドカーンと、バックに、大きなお城。長崎県の島原城です。キリシタンの歴史を秘めているが、梅林の見所もあります。春は、まだ遠いが、梅の花は開いているだろうか。島原へ見に行ってみようと、声がかかった。島原城には、これまで何度も見学し、案内もした思い出もあるが、ひさしぶりに、ドライブに参加した。気晴らしにもなり、楽しい思いをした。梅は、2,3分咲きだった。お城には、サムライ姿の若者が何人か、アイキョウを振りまいていた。胸に、ロザリオまがいの玉くさりと十字架を下げて、手がこんでいる。休憩所で、思い思いに買い物をしたり、また帰路の途中で、カマボコ工場へ寄って、おみやげや、自分のための買い物をした。午後2時に出発して、帰ったのは、4時過ぎだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿