2016年2月3日水曜日

オニは、そと。フクは、うち。しあわせ、いっぱい。喜び

オニは、キライだよ。それなのに、きょうのオニは、アイキョウがあって、皆を湧かせた。節分だからね。毎年、余興をやっている。
★午後から、皆さんが食堂に集まった。車座になって、まず節分の歌を唄ったよ。次いで、豆の日だからね。中央にテーブルがあって、豆を、長いおハシで、決められた数だけ、こちらへ移す。リレーの競技があった。歳をとると、手がふるえて、なかなか、うまく、つまめない。そこが笑いを誘うんだな。老いに負けてはいけない。いつまでも長生きしてください。それが願いです。生きていることだけでも、意味はある。
★新聞紙を渡されて、「これで紙をまるめて、タマをつくってください」。そして登場したのが、このオニだった。もう1人、オニが居たが、写せなかった。動いて回るから、写真を撮るのが、むずかしい。おフクさんは、どこに居るんだよ?。ああ、居た。これがフクだった。着物すがたの男性職員だよ。お福さんから手を握られると、そりゃ、カオもほころびるよ。
★おフクが、いい。オニも、いい。自分の心には、フクもあれば、オニ(邪・じゃ)もある。フクをふやして、オニのこころ、邪を減らそうじゃないか。こころの戦いだよ。それにしても最近は余りにも悲惨な事件が多すぎる。悲しいことです。
★きょうは午前中、朝食もとらないで、早朝、高原修道士の運転で、長崎へ向かった。クリニックで定期の診察をうけた。胸のレントゲンと心電図をとった。体調は良好です。

3 件のコメント:

  1. 良いですね!!!
    やはり、素敵なホームです。
    トマさんの笑顔が見えるようです。
    鬼!分かりやすい(笑)お福さん、可愛い仕草ですね、綺麗な、お着物ですね。良いですね。
    体調良くてよかったです。

    返信削除
  2. 私も今日のレクで赤鬼になりました。皆さんが大きな声で笑ってくれました。デイサービスは1週間毎日同じレクなので、明日もやります!

    返信削除
  3. 今夕は霊名のお祝いですね。おめでとうございます。楽しい宴になるのでしょうが、今晩は留守番します。3月27日には誓願宣立51年ですね。終戦直後に聖母の騎士修道院へ来られて71年目。その道のりは、主への信頼のうちにすべてを委ね、聖母マリアさまに執り次ぎを願った歩みだったのでしょう。後輩であるわたしたち兄弟の善き道しるべであるトマさん。ブログを楽しみになされている方々のために、毎日綴ってくださいね。長崎の修院の兄弟より。

    返信削除