2016年2月18日木曜日

巡礼の思い出も遠くなったが、実りを喜ぶコメント

庭のツバキが咲き始めた。椿には、椿原の学校や、思い出が多い花ですが、五島列島には、ツバキが沢山、咲いていた。花のふちが、白い、めずらしいツバキの花もあった。
★今から、30年ほど前から、40年ほど前にかけての10年間あまりの間に、「オラショの旅」と称して、全国から、個人の巡礼者を募集して、長崎・外海・五島・平戸など、皆さんを案内して回った時期があった。40組ぐらいは案内したように思う。その案内の内容を記した聖母文庫が、「長崎オラショの旅」と、「西九州キリシタンの旅」です。
★2日前の日記に、嬉しい「コメント」をいただいた。遠山千代子さんからで、「35年ほど前に、五島を案内してもらいました。その後、洗礼に導かれました」と書かれていた。大きな喜びでした。オラショの旅も、知らないところで、お恵みの花が咲いていたのですね。あの頃のゲンキさを懐かしく思うと共に、感謝の祈りを捧げました。
★きょうは、いま、午後3時前ですが、修道会の長崎地区の集まりがあるということで、車で、20分の町へ出かけます。皆さんに出会うのが、また楽しみです。何らかの、パワーをもらうでしょう。

1 件のコメント:

  1. 夫の母の逝去によりしばらくコメントをご無沙汰していました。しかしブログは毎日欠かさず読ませていただいています。私は椿油は五島にこだわり、非加熱の「生」の椿油を朝晩使っています。内容成分はオリーブ油より優れているとか。いつか五島に行きたいと思いながらなかなか自由になりません。お誕生日が近いですね。お祈りいたします。

    返信削除