2015年12月6日日曜日

平穏・無事に過ごします。静かで、安らかな気持ちです

日曜日も、平日も、朝、6時に、ミサで祈ります。ホームの隣が教会ですから、恵まれています。待降節も第二の主日になりました。ローソク、2本に点火されます。
★午前中、90歳の老人と、2人で入浴をした。彼が、背中を洗ってくれる。お湯から上がっても、彼が渇いたタオルで背中を拭いてくれる。わたしが、彼の背中を流したり、拭いたりするかと言えば、しないんです。これ、どうしてなんでしょうかね。
★午後から、3時過ぎに、この祭壇の前で、ロザリオを共同で唱える。わたしの前の席に、いつも彼が座って祈っている。気持ちがお互いに通じ合うのは、楽しい。「ここに入って、少し体力が落ちてきたよ」と彼が言う。ごもっとも、です。お互いに、ね。
★ジュースの缶詰が沢山入った大きな箱が届いた。「確か、あの人では・・・」と思いつつ、電話をかけると、「やっぱり、そう」。日本26聖人の映画を製作した「平山政十」さんのご縁の女性だった。以前に、弁士と、音楽を入れたDVDをお送りしていたが、喜ばれて、お礼にと「お送りしました」と言われる。ありがたく思った。お歳を聞かれたので、「87歳」というと、「同じ歳です」。昭和3年、1月生まれ。「わたしは、3月」。元気があれば、なあ。出会いに行って、お話しを聞くだろう。あの頃の活ベンは、もう出ない。思い出してくださる人がいるのは、ほんとうに有り難いと思う。

1 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2015年12月7日 9:42

    この90歳の方との交流は、心温まる物語ですね。
    最近の記事の中で、一番気に入っています。

    返信削除