人生、どんな生き方でも、貫徹すれば、何らかの意義があると思います。自分は弱いから、そこには大きな力の導きと、助けがあった。自分1人じゃ、ない。つながりも、あります。
★今年も、暮れる。今年一番、良かった出来事は、何でしたか、と言えば、それは、金祝のお祝いだった。今日は、その3人が揃った。瀧神父さん(左側)は、司祭叙階50周年でした。右側は、松下さんと、わたし。修道士の誓願50周年だった。お祝いは、9月5日だったが、歳月は早いね。
★「本当に、安堵したというか、山に登りつめたというか」、そんな気持ちです。今日は、3人が、揃って、会食をしよう、語り合おう、と昼食に集まった。後ろの「のれん」の字が気にはなるが、「集まる場所は、ここしかなかったのです」。ホームからと、長崎の2人の中間点は、ここでした。
★おかげで、3人は楽しい、ひと時を過ごし、キズナを固くした、ああ、きょうは、ほんとうに、よかったよ。瀧神父さんは別れに言った。「トマさん、役目を終ったら、トマのところのホームに来るからな」
皆様、改めて金祝おめでとうございます。
返信削除瀧神父様のお姿を
久し振りに拝見し嬉しい思いを致しました。
御三人の皆様
どうぞ新年もお健やかでありますように
札幌からお祈り続けております。
兄弟に挟まれて、なんだか嬉しそうですね。
返信削除瀧神父さま、ぜひお元気なうちにホームにいらして、
トマさんと信仰談義に花を咲かせて下さい。