2015年12月28日月曜日

金祝の3人組。楽しい、ひと時を語りつつ、すごした

人生、どんな生き方でも、貫徹すれば、何らかの意義があると思います。自分は弱いから、そこには大きな力の導きと、助けがあった。自分1人じゃ、ない。つながりも、あります。
★今年も、暮れる。今年一番、良かった出来事は、何でしたか、と言えば、それは、金祝のお祝いだった。今日は、その3人が揃った。瀧神父さん(左側)は、司祭叙階50周年でした。右側は、松下さんと、わたし。修道士の誓願50周年だった。お祝いは、9月5日だったが、歳月は早いね。
★「本当に、安堵したというか、山に登りつめたというか」、そんな気持ちです。今日は、3人が、揃って、会食をしよう、語り合おう、と昼食に集まった。後ろの「のれん」の字が気にはなるが、「集まる場所は、ここしかなかったのです」。ホームからと、長崎の2人の中間点は、ここでした。
★おかげで、3人は楽しい、ひと時を過ごし、キズナを固くした、ああ、きょうは、ほんとうに、よかったよ。瀧神父さんは別れに言った。「トマさん、役目を終ったら、トマのところのホームに来るからな」

2 件のコメント:

  1. 皆様、改めて金祝おめでとうございます。
    瀧神父様のお姿を
    久し振りに拝見し嬉しい思いを致しました。
    御三人の皆様
    どうぞ新年もお健やかでありますように
    札幌からお祈り続けております。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2015年12月29日 11:04

    兄弟に挟まれて、なんだか嬉しそうですね。
    瀧神父さま、ぜひお元気なうちにホームにいらして、
    トマさんと信仰談義に花を咲かせて下さい。

    返信削除