2012年11月17日土曜日

相棒の神父さん、ルーマニアから来たよ。仲良くしようぜ

「来たーッ」。お国は、ルーマニアから、イシトク神父さん。2年ぶりだよ。「いらっしゃい」。オレと、兄弟のようなものだ。今朝、朝食の後で、食堂で、写した。「なんーだ。オレより、少し、小さくなった、じゃないか。背の高さなんて、どうでも、いいさ。ルーマニアって、どこにある国なんだ?知らないよ。まあ、よく来たね。日本が好きになって、日本で、生活・宣教したいんだって。いい、ことさ。がんばってな。しばらくは東京に居て、日本語を勉強するんだろう」。こんな兄弟に会うと、心もなごむよ。仲よく、しようーぜ。イシトク神父さん、双子だそうだ。お姉さんは、ぐーんと、1・5倍は背が高いんだって。神父さんは、心が優しく、声が小さい。もっと、大きな声を出せよ。気合を入れよ。まあ、ぼち、ぼち、親しくなろーぜ。ちなみに、地図をみると、イタリアの東が、アドリア海で、ユーゴスラヴィアがあって、その東が、ルーマニア。人口は、2300万人で、宗教は、ほとんど東方(ルーマニア)正教会。カトリックは少ない。しばらくは、長崎で、ゆっくりしなさい。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。ツイッターから来させていただきました。
    ルーマニアの神父様と書かれていまして飛んできました^^
    今年の6月にルーマニアに旅行に行きました。
    正教会ばかりのルーマニアでカトリック教会の場所をガイドさんにお聞きしたのですが正教会がほとんどでカトリックの方はほとんどいないとお聞きしました。(案内もしていただけなかったのはガイドさんがお知りにならなかったということかな?)教会に行くこともできず残念に思っています。
    イシトク神父様の国に行かせていただいたことを書きたくて書き込みさせていただきました。
    どうか日本をでゆっくりなさってくださいね。
    突然の書き込み、申し訳ありませんです><

    返信削除