こんなゲンキな時もあったよ。2年前の写真だね。コスモスに囲まれて、2年後の苦しみなんて、知らなかった。今年になって、(1月から、9月まで)、6回の入退院は、ただ事でないよ。「トマさん、見れば」ちょっと、カラダが良くないイメージを与えている。まあ、歳もあるけどね。1つの腎臓で、60年も、良くぞ、働いてくれた。おどろきも、ある。今度の退院のあと、カラダが前に進まないのを感じる。幸い、尿の状態が、調子がいいんです。このまま、行ってくれるといいがね、願います。6回目、お医者さんは、手術着のまま、迎えた介護の千草さんに言った。「ステントの交換は、10分から15分でした。尿が、うまい具合に出てくれたら、いいんですけど、出なかったら、一時的に人工透析をします。最悪の場合は、他のことをします。最悪の場合も考えていてください」。また術後室で、お医者さんが「病原菌を殺す一番、強い点滴を使います。クスリがあるのを知っていたけど、自分も未だ、使ったことがない」と。実は、それが、効けたんです。ゲンキの時間を、もらいました。じょじょに、気力を快復しています。また、あのコスモスのところへ、行きたいな。自分で、運転は、ムリかな。「この世に、生を、受け、生き方の問題です。君は、どの道を生きるか。ボクは、信じ、希望し、祈って生きる。どの道を行くのか、全く、自由です。選んだ道で、幸せを、つかみましょう」
昨日は、また一つ大事な記念日を教えていただき、
返信削除ありがとうございました。
毎日少しずつ読書をするように、この日記を読んで、
私も同じ道で、幸せをつかみたいです。
大丈夫、きっとまた、このコスモスのところに、
行かれますよ!
私は理学療法士から、2日寝たら、歩くペースを取り戻すのに、4日かかりますよ」と言われています。そのような訳で
返信削除少しお時間がかかるかもしれません。しかし、コスモス行き
大丈夫です。おあきらめにならないで、あせらないで。
> この世に、生を、受け、生き方の問題です。
返信削除> 君は、どの道を生きるか。ボクは、信じ、希望し、
> 祈って生きる。どの道を行くのか、全く、自由です。
> 選んだ道で、幸せを、つかみましょう
小崎さんならではの、深いお言葉ですね。
嵐の海原に浮かぶ木の葉のような私にとっては、なかなか難しいことです。
でも、励まされ、希望の出てくる言葉です。
トマさんの健康の回復を、お祈りしております。
Ave Maria!
わたしも、選んだ道で、向こうからやってきた道で幸せをつかみます。
返信削除だから、小崎修道士さまも信・望・愛のこころでこれからもさらに多くの幸せをつかんで、その姿をわたしたちに見せてください。
まずは、日常生活をとりもどせますようにゆっくり療養してください。