2019年12月7日土曜日

誕生会・忘年会、合わせて盛り上がる。早やーかね。生きて感謝

毎月の初めての土曜日は「誕生会」。それに12月は「忘年会」も兼ねていた。
★楽しみにしているのが職員さんの「出し物」だね。「今日のは、ナンね?」「AKB48の『会いたかった』です」「ええ、そうなの、期待しているよ」
★昼食時、食堂に全員が集まった。12月に誕生日を迎える入居者は、3人だった。いつものように、園長神父さんの挨拶と、お祈りと、気合いの入った「カンパァーイ」の音頭で始まる。皆さん、嬉しいよ。3人に「ハピーバスディ」のお祝いの灯と花束。
★次は「では、今月の出し物の登場です」。音楽がなって、3人が皆さんの中で踊りだした。軽快なリズムに合わせて、踊るよ、踊る。見ていて、ウキ、ウキ、愉快だね。楽しいね。
★「ホームに居て、AKBって、あまり知らないね。有名なんだね」。歌の文句はよく聞こえないが、それでも老いた心は踊るよ。食卓の周囲を一巡して、アイキョウを振りまいた。3人は誰なのか、カツラをかぶれば、わかりません。
★誕生会と忘年会と一緒だから、「牛肉のすきやき」「豚肉のすきやき」「さかなのナベ」の3つに分かれた。こんなところにも栄養士さんの配慮がある。好き、このみがあるからね。1人、1人に確認して、食事の席が変わった。私たちの席は、みな、牛肉のすきやき志望だった。
★食事の後は、マイクを渡して「歌」だよ。男性らしい声。昭和初期の歌。よく覚えているよ。3番まで歌う。90代の女性が、だよ。目をつぶると、川が流れて、柳の木があって、着物を着て、カラ、コロと、ゲタの音が聞こえる、そんな感じだね。大正生まれも健在。歌う女性の背中を見ていると、その人の人生が僅かながら伺える気持ちがした。
★ああ、やっぱり、誕生会は、いいなァ。

0 件のコメント:

コメントを投稿