2019年7月7日日曜日

出たッ、7月誕生会の出し物。タナバタさまだよ、天の川だよ

7月の誕生会。「ハッピバスデイー」。おめでとう。この月に誕生日を迎える老人は、7人居た。園長神父さんのお祝いの言葉があり、例の如く、歌と拍手で、7人に小さな灯とお花とプレゼントが園長神父さんによって渡される。嬉しいよ。生きることは、お恵みだよ。いつまでも長生きしてほしい。人生、老いても、捨てたモンじゃ、ない。生きていることに価値がある。シワは増えても、輝きは、ある。
★さあ、さあ、お楽しみは、職員さんの恒例の出し物だね。3人が出るぞ。「なんの、オドリね」「タナバタさま」。星を持った、この女性職員さんが「役者」だからね。期待が持てるぞ。なにやら、青い線のタレ幕。天の川だそうだ。イメージは、あるよ。看護師さん、介護の職員さん。
★「入場します」。音楽が、なる。タナバタの音楽だよ。おサルのお面をかぶっている。拍手しているのは、栄養師さん。タナバタさんは、今の時期に合う季節だからね。乗りに乗って、皆さんは大喜びだよ。星を高くあげて、「踊るよ、おどる」。なんでも、いいよ。とにかく派手に動きまわる。それが受けるんだね。
★最後には、踊る者たちが、抱き合って、盛り上がる、モリあがる。こうなったら、どうでも、いいよ。最初に「役者」と言ったでしょう。抱きしめられたのは、看護師さんでした。拍手するのは、介護の職員さん。男子の職員さんは、カメラ・マンだよ。皆さんは、ハクシュ、ハクシュ、笑い。入居者の老人と、若い職員さんが一体となり、家族の気持ちになるのが、いちばん、いいホームなんです。「ヒト」ですよ。「愛情」ですよ。
★「ボクも、写してくれんね」。カメラ・マンの職員さんに頼んだ。「この、ノボセもん、が」。でも、フンイキだよ。おサルさんのメンをずらして、「ハイ、このポーズ」。顔が見えた方が、いいモンね。
★良い部屋に住んで、三食いただいて、昼食は誕生会だから、お刺身、長崎和牛の焼き肉、水まんじゅうも、あった。お祈りをして、神さまに感謝して、なにも心配はありません。ボクは、神さまを見ている。神さまも、ボクを見ておられる。導いて下さる。その流れに乗って、天の川のように、星々に、吸い込まれて行くのを感じます。すばらしい1日だった、きょうは。

3 件のコメント:

  1. 金曜日に続いて
    土曜日もとても良い日になったんですね
    (^.^)
    登明さんのうきうきとした
    楽しさがわかる写真も拝見する事が出来て
    こちらまで、嬉しくなって来ました!
    善いホームに暮らして
    いらっしゃいますね!
    \(^o^)/

    返信削除
  2. 天の川からの贈り物か!
    YouTubeに「二つの冠」の動画がアップされています。驚き!
    「二つの冠」Part3 に 御姿が!!
    「二つの冠」Part1 https://www.youtube.com/watch?v=9tD5p28kwjg
    です。

    返信削除
  3. 笹の葉サラサラ〜
    七夕ですね〜トマさんの笑顔 大好き(^^)

    返信削除