2019年7月11日木曜日

月下美人が今夜は咲くぞ。楽しみだな。ソーメンもウマかった

昼食は「冷やしソーメン」が出た。外は、まだ梅雨は明けない。だが、この季節、ソーメン、いいね。焼き鳥も、2本。おいしかったよ。食べるのが楽しみだからね。食べなくなったら、もうダメだ。
★ソーメン、少ないね。四角の氷も、2、3個入っている。だから冷やしソーメンには違いない。白いのは、デザートだよ。正体は分からん。
★ソーメンを食べるぞ。ネギとショウガを入れて、最初の1っ杯が、ああ、なんとも言えぬ。「うまか、ぞォ」。カラダに浸み込んで、冷たさが、クチに、広がる。「おかわり、あるよ」。職員が大皿をかかえて回ってくる。「コッチ、コッチだよ」。声がとどかない。やっと来たかと思いきや、「もう、ありません」「ギョッ」。残念だ。食べ損ねた。ご飯も小サラにあったが、めしは、よか。よか。
★月下美人が今夜は咲くぞ。楽しみだな。ゲッカビジン。漢字で、どう書くの?月下?月花?どっちなんだ?検索したら月下美人だった。いつもなら、葉から花咲く葉が出て、その芽の先が、花に変化していく。その成長が分かるのだが、今年は、いつの間にかに、気がつけば、この姿になっていた。それでも、この月下美人、枝を「くねって、まげて」大きな花の部分を支えている。花も自分自身を大事にしているんだね。この花のように、「グイ、グイ」支え、持ち上げよう。大切な人生を、ね。
★写っていないが、左側に、もう1花釣り下がっている。全部で4つの月下美人だ。今夜の夜勤の職員さんに「デジカメ」を渡して、撮ってもらおう。これも楽しみだ。月下美人は事務室の前、玄関を入った所に置かれている。見事な花の写真が撮れると、いいなァ。

2 件のコメント:

  1. やっぱり元気のもとは食欲ですよね!
    月下美人、今夜、咲くといいですね。

    返信削除
  2. 月下美人が咲いた写真を楽しみにしてます!
    五島の虎屋のうどんが大好きで、取り寄せてます。
    ドロ様そうめんも大好きです。長崎はブラボーな麺類が多くて羨ましい(o⌒∇⌒o)

    返信削除