2019年7月5日金曜日

いよいよ今日が本番。中学校に出かけます。励ましの「カード」

雨が上がった。薄曇りだが、日差しも、さしている。昨夜は、よく眠れた。いよいよ今日が出番だ。気持ちも高まってくる。
★朝食のとき、介護の荒木主任職員さんが、私のソバに来て、「きょう、ね。高来中学校」「ウン」「これ、お守りだから」と渡してくれたのが、左の写真の「カード」です。「笑」だよ。コードを開くと、「いつも、ありがとう、職員一同」と書いてあった。小さな心遣いが、元気をくれる。「声が出なくて、ね」「出るよ、アッハッハ」「良し、ガンバルけんね」
★老いの人にも出番が来る。ありがたい。生きている限りは、戦いだ。自分は自分。自分の体験しか語れない。91だよ。もう、この歳になって、何を、そんなに飾って、カッコウつけて、よいものか。限度がある。素直に、すんなりと、体験を、自分の弱さを、そして平和の原点を、思うがままにかたれば、いい。喝采は、もう、いい。中学生たちに、思いが、心が少しでも届けば、それで満足だ。
★いまから出かけます。高原修道士さんが助けてくれます。思い出の話題が出きると、いいですね。期待してください。何かが、起こりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿