2019年7月19日金曜日

久しぶりの絵手紙教室。描く楽しみ。自室からの眺め、バスだ

老人が、静かに、黙々と、ハガキ絵を描いている。楽しいじゃないですか。無心ですよ。過去は、すべて置き去りにして、いまが有る。いま、集中して、絵を描く。「絵手紙教室」。エレベーター工事の関係で、久しぶりの教室でした。
★何を描こうかな。幾つかの花を先生が持ってこられた。「鬼百合」を描いた。「おにゆり」は、いつ頃、咲くんですか。ちょうど、今時よ。五島に多いそうね。よく知っているな。まあ、なんとか鬼百合らしくなった。言葉を添える。これが、ちょっと、アタマをひねるんだな。「ゆりの仲間に、入れてヨ、願い」
★次は、アジサイを描いた。アジサイにも、いろんな種類があるんだね。え?これが、アジサイ。そんな花を描いた。入れた言葉が「長崎は今日も、雨だった」
★他のお年寄りの絵ハガキも並べてみた。この絵を見れば、楽しさが分かるよ。皆さん、お上手だね。
★平凡な、日々、繰り返しの毎日だね。それが幸せです。廊下で、車椅子の女性が、看護師さんに「腰が痛い、イタイよ」と訴えていた。誰しも苦労があるんだね。耐えて、笑って、生きていく。
★金曜日。午後から、月に1度の「ショッピング」。お買い物だよ。バスが出る。自室から、まともに見える。ガラス戸をあけて、網戸をあけて、ベランダに出て、デジカメを向けた。ホームの1つの風景だね。こっちを向いて、手を振っている。ボクは今日は遠慮しとくよ。飲み物、果物、日用品、薬に、沢山買ってきなさい。皆さん、買い物上手だよ。ホームに入るなら、しっかり歩けるうちに入居しなさい。バスに乗って買い物にも行けるよ。喜びもある。安全運転で、ね。

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2019年7月20日 11:43

    豪雨の被害はいかがでしょうか?
    心配しております。
    五島列島の皆様始め長崎の皆様の為にお祈りしております。

    返信削除