2019年7月17日水曜日

足が弱ってきています。老いを受け入れる心構え

自室を訪ねた3人。長崎市から大野幹夫神父さん、川渕浩修道士さん、そしてホームの瀧憲志神父さん。トマの健康を心配してくれる。有り難い。こころが慰めになる。
★実際、足が弱ってきています。教会や食堂へ行くのが、大きな負担になっている。いつまで、この状態がつづいてくれるのか。この後、生活は、どのように変わるのか。いま、瀬戸際です。カラダ全体にチカラが入らない。
★今朝は、ミサの前に、司祭が告げた。「山口雅稔神父さんのお母さんが神に召された。このミサでお祈りしましょう」。山口神父さんは長崎・聖母の騎士の院長です。いつもお世話になっている。祈りました。
★きょうは、ホームでは「参議院選挙」の事前投票が行なわれました。選挙の務めを果たしました。
★あしたは、長崎市・ヨゼフ・クリニックの定期の診察日です。朝から、高原修道士の運転・介添えで長崎市へ出かけます。

2 件のコメント:

  1. トマさーん こんにちは(^^)
    わたしのおじいちゃんは 大腿骨を骨折して
    今 手術してリハビリを頑張ってます。
    今日の写真を見たら あっ!聖母の騎士で見る大野神父さまと川渕修道士さん そして 瀧神父さまだー(^^)トマさんは?あっ 写してる方だね
    山口神父さまのお母さまの為に 山口神父さまが一日も早くお元気になるように 家族でお祈りしてます。トマさーん 毎日 暑いから 体調に気を付けて下さいね〜ココナより

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2019年7月18日 13:30

    山口雅稔神父様のお母様の為にお祈りさせて頂きます。
    瀧神父様、大野神父様、川渕神父様のご訪問は
    小崎さんは心強いことでしょう。
    明日の受診が良い結果となりますようお祈りしております。
    毎回送迎して下さる高原修道士様に感謝ですね

    返信削除