2019年7月14日日曜日

他者のために奉仕する。人生、つながって、良き実りとなる

自室のガラス戸から見えた。誰かな?男子ばかりの壮年たち。
★テラスに出て、写真に撮った。左から2人目は、山下神父さん。ホームの清掃奉仕に来ていた。玄関の周辺を掃除したり、各部屋のガラス戸を磨いたり、こまめに動いて、働いた。女性たちは、別の場所で、奉仕している。けな気なことだ。この後、焼き肉で盛り上がると聞いた。
★働けるのは、お恵みだよ。老いた私には、うらやましい。手を動かして、他者のために奉仕したか。汗を流したか。いや、いや、そうか、な。自分の満足や、フトコロばかりを考えていたのではないか。もう、おそいよ、ね。
★将棋の加藤一二三さんをテレビで見た。加藤さんは、コルベ神父を敬愛している。コルベ神父が、修道士たちと、笑いながら「西洋将棋」を指している写真が1枚だけある。コルベ神父が笑った写真は、この1枚の写真のほかには全くない。「笑った」「将棋」から、加藤さんはコルベ神父に特別な好意を持っている。その加藤さんが、テレビで、色紙に「白はつに なっても 実る」と書いた。加藤さんの説明によると、これは旧約聖書からの言葉で、老いても、達成。生き甲斐を持つ。自分の人生、どうして生まれてきたのか、何だったのか。何をすれば、いいのか。これから先、70歳、80歳になっても、喜んで生きる。何かを実らせることが出来る人生を目指します、と語っていた。確かに、これですよ。私も、同感です。
★高来中学校から、200人の生徒の「お礼の言葉」集が届けられた。返事を書かないと、イカンでしょう。早速、半紙を3枚、横につないで、油性ペンで、感想と感謝の思いを綴った。絵具を使って、ブドウの絵と、カニの2匹、ヒマワリの絵を描き添えた。校長先生宛に送った。きっと、見やすい壁に貼って、生徒の皆さんに読んでもらえるでしょう。最後に筆字で書いたよ。「愛と友情が いちばんの宝」と、ね。 

1 件のコメント:

  1. トマさーん 最近疲れて朝から起きれずに
    おミサに行けないでいます( ; ; )
    お兄ちゃん達と皆んなでお祈りしてます。
    トマさんの講話聴きたいなぁ〜
    夏休みにトマさんに会いたいなぁ〜
    大好きなトマさんに会いたいなぁ〜
    ココナより

    返信削除