2018年8月3日金曜日

部屋の窓から、教会の鐘と屋根。ここが生きる場所


左は、入園したとき、自室の部屋から見えた風景です。小学校やグランドがあって、児童たちの声も耳によく届いた。遠方には雲仙岳が棚引き、有明海も細長く見えて、景色がいい部屋でした。ここに1年と9ヶ月生活した。ホームの室内の改装工事があって、各個室は畳から、将来は車椅子でも入れる板床になった。「部屋を変わってください」
★今の部屋へ変わって、窓から見える風景は「教会の鐘と屋根」になった。右側の写真です。もう子供たちの声は聞こえない。鐘の音が大きく心を揺るがすだけです。この部屋に変わって、丁度、昨日で、丸2年になった。
★各部屋には、心境の変化がある。前の部屋には、見舞い客は入れなかった。窓の景色はいいが、廊下が暗い。天窓が有る。今の部屋は、廊下が広くて、明るくて、窓からは山や、家々や、風景がよくて、お客さんを受け入れても、心は楽しい。見舞い客は自室まで案内している。気持ちにも変化があった。
★最近は自室の風景は余り気にしていない。窓の外を眺める事もない。それよりも今年の夏は特に酷暑で、昨年までは夜は冷房を消して、窓を開けて寝ていたが、今年は窓を開けると、教会の屋根の熱が照り返して、熱い風が入ってくる。寝るときは、冷房は消しているが、夜中に、少しの時間、冷房を使っている。
★昼間は、冷房に頼って、快適な生活をしている。熱中症に罹ることもない。平和で、安らぐ、有り難い生活の毎日です。