2018年8月22日水曜日

今日の出来事。平凡な生活。チク、チク、傷む腹


左の空は、今朝、5時10分、自室を出て廊下のガラス窓から見た風景です。教会で祈って、1時間半後、同じ場所からの朝の空が右の写真です。何か異様な空でした。
★教会では、高原修道士が休暇で不在。橋口修道士が黙想会に出て不在。祈りの先唱がトマに回ってきた。勿論、修道士だから「祈りの先唱」はお手の物でした。ホームに入ってからは、すっかり遠のいていたので、調子が出ない。苦労しております。
★おなかの左側辺りが、チク、チクと傷む。「なんだろう、ステントが内臓ですれているのか」。そんな気で、傷む所を時々押さえる。老いてくると、アッチも、コッチも、痛みが出てくる。眼からは涙が出て、眼がかすみ字が読めない。教会の祈りの先唱では、字が涙でボヤケて声がつまって間があいた。その字は「弱い」だった。
★ホームでは水曜日なので、自室を職員が掃除してくれた。午後からは来月の予定のお知らせ(懇談会)があった。
★長崎新聞の記者からファックスが入った。ポーランド在住の写真映像作家の山平さんの日程・時間表が記されていた。8月25日、12:30聖フランシスコ園訪問(小崎様へDVD手渡し及び上演)とある。もう直ぐ「ゼノ修道士の映画」が見れる。楽しみは増してきた。食事のとき、瀧神父さんと話し合った。「ゼノさんの列福運動は起こらないのかね」と瀧神父さん。「奇跡が2つ認められないとね」と言いつつ、心の中で(ああ、ゼノさんがトマに何か奇跡を起こしてくれたらな)と思いよぎった次第です。