2018年7月26日木曜日

美味・最高の冷やしソーメンは瀧の観音手前の食事処


あの味は忘れない。近くに瀧があって、清流が流れる。大きな岩石のテーブルがある。真ん中から清流が噴出している。石に細いミゾを彫って、丸ァるいツボに清流が流れてくる。手打ちのソーメン、30人分しか作らない。1人前が600円です。竹のウツワに盛ってくる。清流で冷やした手打ちのソーメンを最初に一口すすり込む。「いや、たまらんね。さすがは手打ちです。そらァ、ウマイ。忘れんアジです。
★今日、行って来ました。3人で、ね。高原修道士が運転。瀧神父さん。トマ修道士。ホームから1時間かかる。ソーメン食べるのに1時間。すりみ揚げ、これが、またウマイ。長崎産だからね。他に鶏のから揚げ、オニギリに、イナリも注文した。ホームと全然違う雰囲気です。やっぱり、いいね。仲間同士で、気持ちも安らぐ。最後に、カキ氷も頂いた。最近のカキ氷といっても、チャチな物が多い。これは子供の頃に食べたホンモノだよ。ハラのズイまで冷えた。今年の夏は、酷暑だからね。昨夜は室内で31度あった。「ゲンキなうちに、アチ、コチ、廻ります。カンベンしてください」