2019年9月7日土曜日

7人の誕生会。出し物、踊りで、はずむよ、笑うよ、楽しい

さあ、月の初めの土曜日がやってきた。誕生会だよ。今月は、7人がお祝いした。昼ご飯のときに、ホームの全員が食堂に集まる。歳を重ねることは嬉しい。長生きできるのも、幸せだよ。まだ大正生まれが、ご健在。負けては、おられんからね。職員さんの「出し物」も出るし、ご馳走も出るからね。誕生会は、楽しみだよ。
★「出し物」は、何だね?「サラ踊りだよ」「ハッピ、着て、踊る、あれか?」「いや、いや、ハッピじゃ、ない」。思い思いのカッコウで、チャカ、チャカ、サラを鳴らして、踊るのさ。この辺の、誰もが踊る伝統さ。
★とにかく、騒がしく、湧かせて、盛り上げて、ゲンキになれば、それで、いい。ホームには、歴代、受け継いだ「衣装」が沢山あるからね。好みで、選んで、身につけて、恥ずかしいときには、お面を付けて、みんなの中で、さあ、踊るぞ。踊り手にも、気合いが入っている。
★踊りが終わって、食事となる。クリが入ったお赤飯だ。刺身は必ず出る。肉料理に、野菜、天ぷら、どら焼きもある。
★「どう、似合う?」「ノボすんな、よ」「ヨカタイ、たまには」「なんの、マネか」「おサルさん、たい」。ボクの誕生日は、もう終わった。来年まで、「待て」だよ。
★むかしは、老人は尊敬された。経験があり、知識があるからね。いまは、知識や情報は、すべてスマホで満ち足りている。老人は「ボケに、なるな」と説教される。それには負けておれんのが、老人さ。

0 件のコメント:

コメントを投稿