2019年9月24日火曜日

山内園長神父さんの修道名は「パチフィコ」。きょうが記念日

今朝のミサ。司式は山内園長神父さんでした。
★きょうは、山内園長神父さんの修道者名のお祝いの日です。修道者名は「パチフィコ」といいます。
★ミサ前の、パチフィコ山内園長神父さんの話。
★「パチフィコの名前を頂いたとき、『パチンコ』を思い出して、いやな感じがしました。しかし後で『パチフィコ』は『平和をつくる人』の意味があるのを知って、愛と平和のために働く人になろう、と喜んで受け入れました」
★山内神父さんは、長崎県の黒島の出身です。黒島はカトリックの島です。リッパな天主堂もあります。そこで育った。83歳になる。
★昼食で、皆さんが食堂に集まった時、山内園長さんも入って来られた。毎食、食事が始まった時に、食堂内を一巡して、皆さんに声をかけるのが、園長さんの習慣です。事務長さんがマイクを取って、説明しました。「きょうは山内園長さんのお祝いの日です」
★代表者が、山内園長さんに花束をお渡して、感謝の拍手を全員でおくりました。山内園長さんは「ホームに来て、14年目になります。嬉しいです」と、ニッコリと笑って、喜んでおられました。ホームにいま、70人がお世話になっています。職員も沢山の人が働いています。運営にも、介護にも、指導にも、いろいろと困難や心配があるでしょう。山内園長さんは「祈っています」と、いつも明るく勤めておられます。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2019年9月24日 21:38

    平和をつくる人
    パチフィコ山内園長神父様
    修道日記念日おめでとうございます。

    返信削除
  2. 応援、ありがとう。私たちも、愛と平和をつくる人になりましょう。神さまの御助けをいただきながら。

    返信削除