2019年9月26日木曜日

親友のペトロ神父さんが、ルーマニアの神父さんを連れて来た

ルーマニア人司祭、ペトロ・イシトク神父さんです。8年ほど前に、ふらりと長崎・聖コルベ館へ来て、仲良しになった。背丈が同じ高さなので、親しみを覚えた。繊細な持ち主で、食も細かった。日本語は全くダメ。しばらく生活して、ルーマニアへ帰る。また翌年か、日本へ来る。様子見に来ていたようだ。何度か来るうちに、日本に住み着いた。東京・赤羽教会で宣教している。
★ルーマニアって、どこにあるのだろう?地図を開いてみた。イタリアがあって、上にスイス、右手にオーストリア、ハンガリーがあって、その隣が、ルーマニア。
★きょうは、ペトロ神父さんが、ルーマニア人の管区長神父さん(写真・右)と、秘書の神父さん(写真・左)を連れて、ホームにやってきた。前に居るのが、ペトロ神父さんと、トマ。瀧神父さん、崎濱神父さんが運転して来た。
★「ペトロ、少し、太り気味じゃないか」「オオ」と彼は頭に手をやって、恥ずかしそうに笑った。食が細かったのに、この体格をみれば、食べすぎらしい。日本語は日常生活には、不自由はしない。ルーマニアから管区長が視察に来られたらしい。秘書の神父さんは英語が出来るというので、トマの英語版「原爆記録」を渡した。長崎原爆資料館を見て、悲惨な現状に恐怖を感じたと言った。
★ルーマニアには220名の本修道会の修道者がいる。若い、20代、30代の修道者たちを、少ない人数の日本管区へ送ってほしいと願った。
★きのうは、諫早総合病院泌尿器科へ診察に行った。尿、血液検査、腹部のレントゲンを撮る。診察で、ステントの入れ替え入院は、11月の上旬に決まった。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2019年9月26日 20:53

    兄弟、ペトロ神父様と小崎さん
    やはり背丈が同じでおられます。
    ルーマニア管区長様、秘書の神父様、崎濱神父様そしてペトロ瀧神父様とご一緒に写られ小崎さん本当に嬉しそう~
    11月のステンド入れ替えが無事に終わりますようお祈りしております。

    返信削除
  2. 毎日、日記を楽しみに読んでくれて、ありがとう。即、反応してくださるコメントは、励みになります。北海道の森は、どうですか?小鳥は、さえずっていますか。長崎で、会ってから、もう何年になるでしょうか。また会いたいですね。

    返信削除
  3. ルーマニアのペトロ神父様を、以前、練馬の上石神井でお見かけしたことがあります。
    11月のステント入れ換え、無事に終わることをお祈りします。

    返信削除