2019年9月11日水曜日

ホーム聖フランシスコ園。地元のトライアスロン・リレーで頑張る

地元の「ミニ・トライアスロン・リレー大会」。聖フランシスコ園の男子職員も去年から参加している。地元の人たちと交流し、名前を知ってもらうのが、ねらいだ。今年は、教皇フランシスコも長崎訪問されるではないか。フランシスコの名は、世に知られる。
★去年から参加。去年は78組の出場チームがあった。成績は72番目。もっと、馬力をかけよ。噴気せよ。今年は上位に入るよう頑張りたい。結果は75組が出場して、40番目だった。去年よりも「フランシスコ」は随分、成績が上がったよ。ホームには男子職員が少ない。6人が出場。
★先ず、走りが4Km。次に、泳いで200m。泳ぎの青木さんが手をあげている場面です。次に、また走る。4.4Km。次は、自転車で12Km。また走り3Km。最後は、ガタ・スキーで150m。更に走って3Km。
★スタートして、皆さん、チカラを出し切って、前進した。遅くなったり、早くなったり、抜いたり、抜かれたり。リレー大会だから、全員のチカラの集約が必要だ。
★田園の風景。こんな場所を走ります。田んぼの稲も、ずいぶんと伸びている。さわやかな風がふく。気持ちが、いいね。遠くに見える山と人家。応援に駆け付けたのは、事務長さん、女性職員さん、小学生たちだった。
★参加者チームの名称は、いろいろ。水泳教室、県央消防本部、県庁走友会、小学校、病院などもあった。堂々の「フランシスコ」も負けちゃおられんよ。
★背中の絵をごらんください。キリストの腕と、フランシスコの腕が交差している。中央に十字架がある。これは「コンベンツアル・聖フランシスコ修道会」のマークです。胸の方には、フランシスコの印の「Τ(タウ)」が記されている。文字通り、フランシスコを背負って、走っているわけです。
★今年の時間は、1時間39分22秒。昨年は、1時間53分18秒だった。だいぶん縮小したよ。成績は良かったね。食堂でも話題になった。若者よ、がんばって走れ。後ろを振り返るな。人生も、おんなじだ。希望をもって、前へ、前へ、ススメ。ススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿