2017年9月19日火曜日

夜のお客さんは、珍しい、にこやかなシスターだった

夕食が終わって、くつろいでいると、「トン、トン」と自室をノックして、シスターが現われたので、びっくりした。しかも「ローマから、来た」。ホームの事務長さんの娘さんです。「まあ、よく、ローマから来たのね」が、こちらの挨拶。始終、シスターの、にこやかな顔、安らかな雰囲気に接していると、こちらが何だか非常に嬉しくなる。話は一方的に、興味深く、質問攻めをつづけた。
★次から次に、途切れることなく話しかける。答えが、こちらに飛び込んで来る。「何を専攻しているの?」。返ってきた言葉が、むかし流でいえば「公教要理」「え?そうなの」。それを聞いて本当に嬉しくなった。信者の基本は、今でも公教要理だと思っている。私たちの子供の頃は、時間をかけて、みっちり公教要理を教えられたし、1冊の本をマル暗記した。いまでも、それが生活の枠組みになっている。特に、私の場合、本当に親切に教えてくれたのは、「あねさん部屋」のシスターだった。優しい、こんなに優しい人が居るのかと、子供ながらにも思ったほどです。そのシスターは聖人のように有徳のうちに神に召された。そんな、こんなで、話は尽きなかった。
★事務長さんが「ローマにも送ってやりたいから」と、『トマさんのことば』を3冊送った。手紙は早く着いたが、印刷物の本は2週間遅れで、やっと手にして喜んだという。2冊は他の日本人のシスターに分けて与えたそうです。「ブログも読んで、楽しみに、ホームの話題や写真が懐かしい」と言ってくれた。「フランスのジャムさんにも会いました」。今年の7月末に、ホームに訪ねてきた男性です。日記に載せている。
★珍しいお客さん、ローマからのシスターに会えて、心温かく、穏やかな気持ちになった。もう、しばらくの間、ローマで学ぶという。健康を大切に、沢山、見て、体験して、心豊かで、謙遜なシスターになってくださいと祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿