2017年8月2日水曜日

元気なのがイチバン。心も、カラダも、成長してね

納涼祭のときの少女たちの踊りでした。日々、お年寄りばかり見ている目には、時には明るくて、希望があって、元気で、マジメさもある一団に接すると、見ていて楽しいよ。自分も、そういう若返りの気持ちで、日々を過ごしたいと思う。
★今日は朝から、長崎のクリニックの診察予約の日でした。8時に高原修道士の運転で出発するので、朝食は隣の修道院で食べました。クリニックまでは、朝の時間帯で、約1時間ほどかかる。診察はどうも気が重いです。最近は、歩けなくなったのが心配です。からだが、真っ直ぐに進まない。ふらつく時もある。薬の加減ではないかと思っている。ホームに帰ったのは、昼食前でした。途中で、外食も出きるが、ホームの食事が、いい。「ハヤシ・ライス」でした。栄養士さんがささやいた。「ハヤシ・ライス、好きでしょう」「好きです」
★今日は、フランシスコ修道会のお祝い日でした。イタリア・アシジにある「天使の聖マリア大聖堂・サンタ・マリア・デリ・アンゼェリ大聖堂・ポルチゥンクラ教会」の祝日でした。絵の右側にある小さな教会が、聖フランシスコが建てた小聖堂で、この小聖堂を大きな大聖堂が覆って守っているのです。参詣した思い出のある大聖堂です。