2015年9月12日土曜日

誕生会。長生きしてね。生きることは感謝です

毎月、行なわれる、その月の生まれの誕生会。今月は、3人がいた。ちょうど隣の席の女性が、90歳を迎える。園長神父さんから、プレゼントがある。皆さんで拍手しながら、「ハッピ・バスデイ」を歌う。小さなローソクもあった。
★「長生きの秘訣は何ですか?」「こまめに動くことです。とにかく金魚を飼ったり、歩いたり、ジーッとしているのが、スカンのです」そんな声が聞かれた。
★食事が始まると、仮装の職員も3人踊りまわった。「テーマは何ですか?」。オ・シャンゼリゼの音楽がなっていた。「なんでしょうね」。まあ、楽しければ、いいか。食事のメニューは、栗入り赤飯、お刺身、ポークソテー、冬瓜の煮物、焼き野菜、果物のゼリー、ジュースだった。
★赤ちゃんのときに死ぬ人、100歳まで生きる人、人生は様ざまだ。しかし①愛された。②愛した。③感謝されている。この3つがあれば、その人の人生は充分だ。生きる価値は誰にでもある。人生、1度は嬉しいことはある。嬉しいとき、人は無意識に、誰もが言う。「ああ、よかった。ありがとう」と、誰もが、とっさに言う言葉に、真実がある。これが人間の基本だ。感謝、生きていて、ありがとう。そう言える人になれば、その人の人生は輝く。

4 件のコメント:

  1. オー・シャンゼリーゼと帽子に日傘の恰好が何となくぴったりですね。読者も楽しくなります。人生さまざまですが
    なかなか①②③と揃わない人も多々います。輝きながら生きられない人もいますが、それがその人に責任がある訳でもありませんね。でも大切な生であることには違いないですね。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2015年9月13日 14:34

    メアリーポピンズのようにも見えますが・・・
    歌が違いますね。

    返信削除
  3. マキシミリアーノ マリア S.F.2015年9月13日 15:33

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. せっかく生まれてきたのだもの。感謝して生きていたいですね。
    これは老齢になるとなかなか難しいですよ。
    母の姉妹は七十代、八十代になって相続の調停を起こすそうです。祖父が亡くなったのは三十年以上前なのに…。
    トマさんの輝きをお祈りします。

    返信削除