夜になって、雨が降り出した。あの月下美人はどうなっているのか。夜の9時近く、静まりかえった廊下を歩く。その場所は、真っ暗であった。雨に打たれている。傘をさした。見事に、花ひらいている。昨日、撮った「つぼみ」は、人知れず、暗闇のなかで、リッパな花を咲かせていた。フラッシュをたいて、写真におさめた。よく見ると、真ん中の、ほそい葉っぱから茎が出て、その先に、花を支えている。
★今夜は、人は目標を持って生きなければ、張り合いが出て来ない、と考えた。何かの目標、目指す出来事があれば、「よし、それに向かってガンバろう。気持ちも湧いてくる。そして、また次の目標が出来る。楽しみでもある。自分の生活にも、小さな目標がある。目標は、心を動かしてくれる。
★今朝、夜が明けると、月下美人は、こんな姿になっていた。チカラが抜けた感じのように、垂れ下がっていた。せい、いっぱい、咲いたのだろう。ほめて、やりたい。
★きょうは、1人の女性の葬式があった。15年間ほどホームで生活をしていて、1年ほど前から、病気になり、入院先の病院で亡くなった。95歳であった。ホームでは人形作りや、千切り絵で、作品を楽しんでいた。長い生活だったので、よく知られている。カトリックでなかったが、ホームで、皆さんからミサの祈りや告別を受け、ほんとうに、幸せな葬儀であり、みんなで見送った。
一生懸命生きている花の、本当に貴重な開花の瞬間を、2度までも見せてくださり感謝です。
返信削除