2015年9月13日日曜日

誕生会の、もう1枚のスナップ。皆さん、幸せに、ね

誕生会は楽しみです。どんな仮装がでるのか、な。お若い職員だから、ハツラツしていますよ。この1枚、昨日は載せるのが出来なかった。寄って来れば、喜びが伝わってくる。
★最近は、テレビでも新聞でも、老人ホームの話題が取り上げられている。いい施設とは、建物もあるけれど、人なんですよね。温かい心が連なるホームは暮らしやすい。信仰があれば、もっと幸せです。お世話になっている者も、感謝ですよね。だんだん体力は落ちて行くし、寂しいのは当然です。その中でも、生きる意味や、小さな幸せを見つけようではないか。
★人は、生きている存在だけでも、意味はある。「あなたが大事だよ」という、まなざしと、「一声、どう?」と声をかけても、幸せはある。
★老人、みな、お年寄りという、見た目には、線引きは同じだが、深みがある。それぞれの人生、全く違う。誕生会では、歌も出る。90歳のお年寄りが、声を張り上げて、むかしの歌を、2番、3番と、つづいて歌う、その記憶力には感動ものですよ。いくら歳をとっても、その人の人生はある。

2 件のコメント:

  1. もしかして少し早いハロウィンの仮装ですか。

    返信削除
  2. マキシミリアーノ マリア S.F.2015年9月13日 22:56

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除