2014年4月20日日曜日

主の御復活、お祝い、おめでとう。平和と、平安を祈る。

ポーランドの復活祭のお祝いのカードです。クラクフのコンラードさんから届きました。独学で日本語を勉強したというコンラードさん。漢字もきれいな字で書いている。「日本人より、じょうずだよ」。★昨夜の復活徹夜祭、電気を消した聖堂の玄関にみんなが集まった。炭火から、新しい火を、大きな《2014》のロウソクに点ける。「ルーメン、クリスチ(キリストの光)」と司祭の闇の中での声。信徒は、手にもった小さなロウソクに、大きな火から次々に点じていく。ここで、ちょっとしたハプニング。暗闇のなかで、危ふく、足元が揺らいで、転びそうになった。「こりゃ、あぶない」と、老いを感じる。だが、負けじと、ミサのあいだは、大きな声で、聖歌をうたった。「声を、大きく、だそう。気合をいれるために。低めの声の、祈りは、好かん」。主の復活だよ。ゲンキを出そうではないか。ニンゲン、いくら背伸びしても、限りがある。もっと大きな視点にたって、全体を眺めなければ、解決しないだろう。主の復活から、チカラ強い、パワーをいただける。アレルヤ。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2014年4月20日 13:27

    主のご復活お祝い申し上げます。
    小崎さんが今年もお元気で
    復活祭を迎えられましたことお喜び申し上げます。
    実は私のパソコンを今夜から修理に出すことになり
    暫く日記を見ることが出来ず本当に残念です。
    どうぞ小崎さんに神様の祝福が豊かでお健やかな
    復活節でありますように。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2014年4月20日 16:25

    主のご復活おめでとうございます。
    徹夜祭の光の行列は、感動的ですね。
    昨日から久しぶりにコンラードさんの話題、うれしいです。
    いつも珍しいものを見せて下さり、ありがたいです。

    返信削除