2019年6月8日土曜日

エレベーター工事の完成近い。スズメの観察。9羽が仲良く生存

いま、エレベーター拡張工事です。先日、写した工事の状態です。奥に見えるのが階段で、屋外から巨大なホースで、コンクリートを流し込んでいるようです。音がうるさい。でも、エレベーターが広くなるのは喜ばしいことで、有り難いです。車椅子の入居者が増えているので、今までは2台しか入れなかった。皆さんの期待がかかっている工事で、雑音も、埃も、辛抱して、完成を楽しみにしています。
★さて、それが今日の状態は、このようになりました。見てください。恰好がついたじゃないですか。エレベーターの場所が分かるようになりました。写真の右側のスペースだけ、長くなっているのです。今度のエレベーターには、ベッドも入るというから、車椅子は幾つ入るか、形も出来て、後は内部の工事が控えているのでしょう。工事には費用がかかる。ホームの経営の法人も苦慮しております。
★「スズメ劇場」。朝食が終わった朝ごろが、スズメも活発に動いて、飛び跳ねて、務めを果たしているようです。左のスズメを拡大して、よく見てください。口に長い枝をつまんでいますよ。エライな。感心しますよ。せっせ、せっせと、動いている。何が「生きる精道」に突き上げるのでしょうかね。スズメに負けちゃ、ならんね。この場所に、9羽のスズメが飛び回っているのが確認された。2つの家族かな。
★巣に入る瞬間のスズメを撮りたい。入る、出る、瞬時の出来事で、うまく写されない。やっと、巣に入ろうとするスズメをキャッチした。赤い矢印の中を覗きたいよ。どうなっているのか。スズメのお宿が知りたいよ。こうなったらね。なんで、こんなに、こだわるんだろう。ヒマなのかな。情があるからかな。とにかく楽しく成長してほしいよ。
★いま、戸を「トン、トン」と、ノック。「ハイ」。看護師さんだった。「知能検査をします」「えーェ、するの、いやだな」「ちょっと時間をください」「じゃ、4時頃に来ます」「ハイ」

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2019年6月8日 16:16

    小崎さんの91歳日記に
    新しい読者の方も増え嬉しく思います。
    スズメさんは巣材運びですね~
    新しい子育てが始まるようです。
    聖フランシスコも野鳥を愛されました。
    聖書にもスズメが出て来ます。
    スズメは元々砂漠の鳥だそうです。
    自宅前の電柱角パイプの中でもスズメが子育てをしています。
    これからも小崎さんの91歳日記、もちろん「スズメ劇場」も楽しみにしております。
    エレベーターの完成も待っております。

    返信削除