2019年6月20日木曜日

忙しい日です。お客さん女性がくる。修道会の集会もある

長崎市から、千草さんと蓉子さんが、ホームに来た。一緒に、昼食へ出かける。お決まりの「ひらす刺身」と「あさり貝の味噌汁」です。
★手草さんの話を聞けば、興味がある。千草さんの母親の、母。祖母にあたる女性。その姉の子供が、野口嘉右衛門神父さんだ、と言うのです。野口神父さんは北海道トラピストの司祭で、終戦直後、廃墟になった浦上天主堂の残骸の中から、「被爆マリア」を見つけて有名になった神父さんです。今日の出会いで、ご縁が分かりました。また「信徒発見」の浦上信徒とも、ご縁があるそうです。
★いつも「食事処・おおはし」のお店も載せておきましょう。おいしい定食があります。度々、日記にも載せています。今日は、これから修道会の集まりがあります。出かけますので、時間がありません。午前中から、2人の女性が来て、買い物をしたり、地元の名物お菓子、「水まんじゅう」など買って3人で、ホームの自室で食べました。
★今から参加する修道会の2か月に1度の集まりも楽しみです。修道者たちとの祈り、報告、会食は、ゲンキを与えてくれる。さあ、行こう。喜んで。

0 件のコメント:

コメントを投稿