2015年7月4日土曜日

誕生会。歳を重ねる、神さまの恵み、かんしゃ喜び

毎月、楽しみにしているのが、誕生会です。その月に生まれた人をまとめてお祝いします。お元気で長生きしてね。それが願いです。お年寄りは食べることが楽しみです。おご馳走もある。ホームの職員さんは、忙しいのに、皆さんを喜ばせようと、ちょっとした出し物もでてくる。「今月は、なんですか?」。そっと聞いてみた。「サザエさんです」「え?なんで、サザエさん?」「ウン、ちょっと、ヒントがあってね」「写真、1枚撮らせてください」「ハーイ、ポーズ」が、左のスナップ。車椅子の人も、ベッドの人も、全員が、この日は集まって、誕生を祝う、1人、1人、名前が呼ばれて、「ハピ・バスデイ」と歌、拍手と共に、花束がおくられる。食事の後は、希望者の歌も出ます。気分は盛り上ります。なごやかで、たのしみです。お年寄りたちは、元気ですね。それぞれに神さまのお恵みを戴いている。サザエさんのお踊りをみて、皆さんで喜んで、自分にもゲンキがでました。それが何よりでした。負けては、おれません。★誕生会・昼食のメニューは、赤飯、アジのお刺身、焼き肉、生春巻き,冬瓜と鶏肉の煮物、ジュース、酒まんじゅう、でした。

4 件のコメント:

  1. サザエさんのお面は漫画にそっくりです。ここの職員さんは絵までお上手ですね。波平さんもテレビでみるようなモモヒキを穿いて可笑しいです。また舞台では多分サザエさんの歌に合わせて踊っていらっしゃるのですね。いつ練習なさるのでしょう。この施設の職員さんのことを考えると気持ちがなごみます。

    返信削除
  2. 毎回違うだしものを考えておられる職員の方々のお姿と、
    素晴らしい御馳走のお献立を拝見するだけで、拝読しておりますこちらも元気が出て参りました。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2015年7月4日 22:51

    意外や意外、今月はサザエさんでしたねぇ
    来月は何かしら?楽しみにしております。
    小崎さんがお元気に参加され本当に嬉しいです。
    職員さんも安心されたことでしょう。
    こうこさん始め
    面会の方にお会いしたのも良かったですね。

    返信削除
  4. 十年ほど前、地方住まいをしていた頃、近所の老人施設で盆踊りがありました。炭坑節(炭鉱の町だったため)等に続いてかかったのが
     お魚くわえたどら猫 追っかけて〜 ♪
    踊ってて楽しかったです☆
    盆踊りにも使えるなんてアニソンの名曲ですね。
    サザエさんを見つけてくる職員さんのセンスに拍手!!(・・||||rパンパンッ

    返信削除