2015年1月16日金曜日

この世に1人だけの存在。かけがいのない命だよ

自室から撮った今朝の日の出です。手前から、農村。有明海。棚引くのは島原半島。雲仙岳です。有明海の右手に、いま問題になっている諫早干拓の、7kmにおよぶ堤防があります。静かな空気のなかに、太陽が上がるんですね。おお、今日も生きるぞ。支えられて生きている人生です。★ホームに居ると、自由に写真が撮れないんですね。花とか、珍しいものとか、撮った集積がないので、写真を入れるのに苦労します。個人情報の時代ですから、ホームの人のこと、写真など、取れませんしね。それで苦労するわけです。つまり材料が書けない。今朝は、介護つきで、入浴しました。若い人のお世話になって、さっぱり、させてもらった。気持ちが、やわらいだ。ホームでの生活者は、それこそ人生のベテラン揃いが多い。酸っぱいも、辛いも、人生を、かみ締めて体験してきている。いまは平和な生活です。★2日前は、都市へ出かけたが、寒かった。昨日は、起きるなり足元が進まない。インフルエンザか、疑いがあると、ホームに広まると困ります。部屋から出ないでください。気を使うんですね。お医者さんがきて、鼻から綿棒を入れて、検査したら陰性だった。ああ、よかったね。それで今朝の太陽が輝くのが嬉しいんです。同じような写真ですが載せました。★生きていて、意味は、あったのか。その人ならではの、生きた証(あかし)がある。生まれたからには、生きるしかない。あなたは、この世に存在した、50億人居っても、あなたは、あなただけ。この世に1人しか、いない。かけがいのない命だよ。

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年1月16日 20:46

    更新嬉しく拝見致しました。
    インフルエンザではなく本当に良かったです。
    肺炎になったら大変ですもの。
    日の出の写真いいですね~
    同じ場所の日の出でも毎日、そして一瞬一瞬違います。
    一期一会の世界ですね。
    神様を賛美致します。
    以前デジカメを失くされた時
    トマ様の絵を楽しませて頂いたこと思い出しました。
    体調の良い時にリクエストさせて頂きます(^-^)


    返信削除
  2. ホームからの風景写真を見て、今年のはじめに島原半島へ行ったときのことを思い出しました。(湯江まで立ち寄る余裕のなかったのが悔やまれます)
    今年の寒さは特に厳しく、また乾燥も進んでいるので、お身体ご自愛くださいませ。

    返信削除