2015年1月1日木曜日

新年を迎えて、生かされたお恵みに感謝します

新年あけましておめでとうございます。ブログを見て、いつも支えてくださって、心から感謝もうします。元気で、ホームの玄関で、1枚写真を撮ってもらいました。新年の感想ですか?生かされてきたお恵みに感謝するだけです。昭和3年生まれ。生かされた、感謝のほか、ありません。しかし、5,6年ぐらい前までは、こんなことを考えていた。「80数年、生きてきて、こんな体験をして、こんなことを学んだ。それを語るのです。それだけ、です」と、簡単に考えていた。「人生、甘く、みるな。人間の一生、甘く、みるな」。いまは、そんな気持ちでおります。人は誰しも、外見には、わからない「芸」を背負っていると思います。その人ならではの「芸」です。気がつかないこともある。新しい年を迎えて、生かされた恵みに感謝しながら、海岸の砂浜の、まっさらな砂の上に、これから足を置こうか、置きますよ、そんな気持ちでおります。長崎は暖かい正月を迎えました。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年1月1日 21:13

    明けましておめでとうございます。
    ダンデイなお姿、お元気そうで若々しいです(^-^)
    どんな砂の上の足跡になるのか楽しみにしております。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2015年1月1日 21:56

    新年おめでとうございます。
    初めて修道士さんと出会ったのが、3年前の元日。
    でも、もっと前からのお知り合いのような気がします。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 新年あけましておめでとうございます。
    お元気そうなお写真を拝見して
    とてもうれしくなりました。
    修道士さまに倣って、私もまっさらな砂の上に足を
    置くようになりたいです。
     リハビリデイケアやデイサービスでは、さまざまな利用者がいます。そこで、逃げない、許す、人になるのは、たやすい事ではありませんが、なりたいです。そしてその中でなにがしでも、助ける事をしたいです。
    障害のある私は、ややもすると、していただく一方になりがちですが、そうではありませんでした。
     目が覚めました。愛の実践を考えていきたいです。
    新年、本当に有難いお話を、お導きを
    ありがとうございます。
     お恵みとお守りいっぱいの、よいお年でありますように!お祈り申し上げております。
      感謝をこめて   茨城の空



     

    返信削除