2015年1月3日土曜日

3日目の朝日です。戦後70年を迎える。1つの時代

元日の初日の出では、ないが、けさ、3日目、自室の窓にあがった太陽です。有明海にのぼる朝日です。温かい朝になりそうです。正月には分厚い新聞がとどいた。長崎新聞の第一面は、被爆者の、空をみあげる写真が載っており、長崎に原爆が投下されて70年の節目の年を迎える、とあった。やっぱり長崎は、原爆を意識している。「核兵器廃絶を」「戦争のない平和な世界」につながる。今朝の長崎新聞をみると、被爆者の女性が93歳でなくなった、と載っていた。23歳のわかい年齢のときに、被爆して、からだじゅうが、ケロイドとなって苦しんだ。度々お話して慰めあったとこもある。「原爆は神の摂理」は受け入れられなかった。苦しみはあまりにも酷であった。教皇ヨハネ・パウロ2世が浦上に巡礼されて、「戦争は人間の仕業です」と訴えられた。女性はパパさまの言葉をきいて、受け入れたという。苦しみを神の摂理と受け入れるには、困難があろう。女性の安息を祈ります。

2 件のコメント:

  1. 美しいお写真ですね。

    おなくなりになった女性の、御魂の光明と平安を
    お祈り申し上げます。
    さぞおつらかったことと拝します。

    返信削除
  2. トマさん
    明けましておめでとうございます。
    昨年は心配しておりましたがお元気になられて本当に安心しました。今年はまたコルベ記念館に行けたらいいなと思っております。

    被爆者の方の訃報、私も新聞で拝見しました。本当に大変な苦しみだったと思います。
    戦争や核保有への道は絶対に阻止しなければいけませんね。
    ご冥福をお祈りいたします

    返信削除