2014年8月14日木曜日

カゼ、発熱す。③。聖コルベ祭日、殉教日にダウン。

★夜中から、朝にかけて、自室で、もんもんとする。熱が上がり始める。セキが激しく出る。右の胸が、セキの度に痛む。★聖コルベの祭日。大きなお祝いなのに、哀れなザマだよ。ミサの後で、近辺で宣教・働く修道会員が、20数名あつまって、昼食の会食をした。一緒に食べたが、早めに失礼して、自室で休んだ。★午後3時頃、主治医のヨゼフ・クリニックの高木先生から電話があった。心配された声。「熱は、どうですか」「少し、上がりました。7度5分です」。高木先生、「今から往診に来ます、聖コルベ館に居てください」。雨がさかんに降り出す。待つこと1時間、先生の車が上がってきた。「道が渋滞してね」。聖コルベ館の応接間で、高木先生の診察。「盆休みのところ、申し訳ありません」。お礼を言う。胸を聴診器で調べる。肺炎か?少し、ナントカと言った・・・・。クスリをくれる。「明日、熱が下がらないなら、電話をください」。帰りに「トマは大切な柱だからな」。そんな意味のことを言われた。「イヤ、イヤ、もう落ち込んでいますよ」。お盆の休みのときに、誰が、わざわざ来てくれるか。ありがたい。先生を見送った。オレは、こんな親切なお医者さんに恵まれているな、幸いだよな。★クスリを飲んで、休もう。★夕の祈りは欠席した。

11 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2014年8月14日 18:04

    いま日記を読み驚き心配しております。
    今日はミサに与かることが叶わず
    小崎さjんの著書
    「身代わりの愛」を涙して読み過ごしました。
    コルベ神父様が一番大事にされたのはご病人です。
    小崎さんが回復なさいますよう
    コルベ神父様のお取り次を願いお祈りしております。
    高木先生には本当に感謝ですね。
    皆様も心配なさっていることでしょう。
    熱、セキの苦しみお察し致します。
    どうぞお大事になさって下さいませ。

    返信削除
  2. コルベ神父様の祝日、おめでとうございます。
    火曜日から心配していました。
    明日は聖母被昇天祭。
    明日は熱が下がっていますように・・・

    返信削除
  3. 福岡の松尾2014年8月14日 19:08

    今日はコルベ神父の記念日なので、朝のミサに行きました。
    ゆっくり休まれてください。

    返信削除
  4. 乗り越える力が与えられますように。お守りいただけますように。

    返信削除
  5. お薬が効いて、明日は楽になりますように、お祈りしています。

    返信削除
  6. 元日のエリザベット2014年8月14日 21:14

    赤羽教会で、聖コルベ記念ミサに与り、
    去年の夏、修道士さんにそこでお会いしたことを、
    なつかしく思い出しました。
    コルベ神父様にお祈りしたので、
    元気を出して下さい。

    返信削除
  7. こちらでも 聖コルベ記念ミサが 行われています。 エスペランザさんは 今朝と夜のミサで コルベ館 、ルルド、 トマ様との体験をお話されます。皆さんで お祈りいたしますとの事です。


    ヤコブ5:15 信仰による祈りは、 病んでいる人を救い、 そして 主は その人を立ち上がらせて下さる。 一人一人を愛し、 又愛されていらっしゃるトマ様、熱が 飛んで行きますように。ゆっくりとお休みくださいませ。主と コルベ神父様が 側に いらっしゃいますよ。

    返信削除
  8. 今日はコルベ神父様の命日ですね。
    8月はお祈りを捧げる日がたくさんありますね。
    お身体大丈夫ですか?
    お盆休みに診察して下さるなんて素晴らしいお医者様ですね。トマさんに対する愛が伝わってきます。
    どうかお大事になさってください

    返信削除
  9. 早く癒されるようにお祈りしております。在主

    返信削除
  10. 早く良くなってくださいね。
    引き続きお祈り申し上げます☆☆☆

    返信削除
  11. 「早期の御入院を」とひそかに願いつつご案じ申しあげておりましたので「入院しました」の日記文でのお知らせ 少しホッと致しました。この暑さでは体力が持ちません。
    沢山の方々が1日も早くの度回復をお祈りしておりますし
    最高の主治医の先生に恵まれたのですから 全てを任せて治療専一になさってくださいませ。どうぞくれぐれもお大事に 祈りのうちに一致して・・・

    返信削除