2015年2月5日木曜日

26聖人祝日。殉教精神を忘れるな。生活の中で

今日は、日本26聖人殉教の祝日です。霊名の祝日でもある。ブログを書かなければとパソコンに向かう。写真に、適当な、いいのが、ないのです。26聖人の写真は既に載せている。何か、ないかと、思っていると、春を告げる、ねこやなぎに目がとまった。はなが咲いている。それを載せました。26聖人は自分の霊名のお祝い日でもあるから、こころして、5時に目ざめて、教会へ。朝の祈り、ミサで、祝日を祈った。2日まえ、長崎の修道会員たちが、12人集まって、お祝いの夕食の会をもってくれた。ホームに入って、ひさしぶりに大勢の皆さんに出会って、元気がでました。ありがたいと、感謝した。ホームでは、本名の田川を使っているので、トマ小崎の名前も遠くなった感じです。皆さんに出会うと、よみがえってきますね。楽しい、ひとときでした。

6 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2015年2月5日 12:59

    今月は26聖人、来月はお誕生日、そして4月は復活祭。
    これで気分も上向きですね。
    私にとっては、どこにいらしても、小崎修道士さんです。

    返信削除
  2. お名前の祝日、おめでとうございます。
    昔のロシアでは、名前の聖人の祝日を
    「名の日」と呼んで誕生日と同じくらい祝ったとか、
    あらためて、おめでとうございます。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2015年2月5日 21:32

    霊名記念日おめでとうございます☆☆☆
    長崎の修道者に相応しいお名前です。
    お健やかで恵み豊かな一年でありますように。
    春の訪れを感じる素敵な写真です。
    雄花ですね。絵心のある方は写真もセンスあります。
    楽しみにしております。

    返信削除
  4. 霊名のお祝い日おめでとうございます。 ねこやなぎ!母が好きでした。裏の河原に自生していて、季節になると 「取って来て」とよく頼まれました。一番寒い時期ですが、春は確実に近づいていますね。でも、まだまだ暖かくしてお過ごし下さい。

    返信削除
  5. なかなかいい写真ですね。

    返信削除
  6. おめでとうございます。 生かされて、生きて、 祈っています。

    エスペランザさんと私の長崎滞在の最後の日に そちらに 又 伺いました。祈っていると お二人の信者の方が見えて、 微笑んでくださり、 ご一緒にひざまずきました。心が 一つになりました。エスペランザさんは St フィリペ ヘススのお足もとに触れて 長い間黙想していました。 その時の思いは 今も変わりなく 分かち合っていらしゃいます。お隣の教会もメキシコとご縁があり、世界中で 神様を賛美し、又 世代から世代へと繋がっていく信仰の意味を改めて感じています。世界に愛と平安がきますように。

    返信削除