2015年2月21日土曜日

貯金よりも、今は、貯筋(ちょきん)だね

ホームの近所に住んでいる年配の女性が、自室に来るようになった。忙しい人で、夜は遅くまで、からだを動かしているという。「閉じこもっていては、ダメですよ。いっしょに散歩しましょう。付き添いしますから。週に、2回ね、夕方に」。ホームの許可をもらっている。1回目は、自室でお座りして、体調などを聞いてくれた。2回目は、「さあ、外に出ましょう」。女性は毎日、30分は歩いているという。2人は庭に出た。「ひとりで、この庭を歩いています」「では、普通、歩いていない道を歩きましょう」「空を、見て。ほら、ほら、青いでしょう」「めがねを忘れたな。下ばかり見て。ほんとだ、薄い色のブルー」。最近は体力が気になる。足から弱ってくる。歩きながら、女性が言った。「チョキン、チョキン。おカネを貯めるのでなく、筋肉を貯める、チョキン(貯筋)がだいじなのよ。「そうだよ、いいこと、習ったな」。しばらく休憩しよう。あの家、この家、森や、畑が、新鮮な空気となって、胸に入ってくる。40分の運動であった。頼もしい助っ人が現れたぞ。嬉しいなあ。すぐが、夕食の時間となった。「忙しいのに、こんなに介助してくれて、ありがとう」。女性の名は、明子さんといった。

7 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2015年2月21日 12:01

    助っ人の明子さんに感謝ですね。
    神様のお計らいですね。
    貯筋たくさん増やして下さいね。
    どのような散歩道の家や森、畑なのでしょう。
    紹介して頂きますと幸いです(^-^)

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2015年2月21日 12:36

    私は・・・40分も歩けるかなぁ・・・
    車に乗ってばかりで、筋肉ガタ落ち!
    今度長崎に行ったら、一緒に散歩して下さい。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2015年2月21日 18:05

    追伸
    久し振りの絵を拝見し嬉しいです。
    小崎さん、さすがですね。
    金太郎君とマサカリ、貯金と貯筋楽しませて頂きました。

    返信削除
  4. 金太郎さんの絵が楽しいです。
    ずっとコメントを試みていましたが何故か失敗していました。今日は届くかな。明子さんに感謝します。

    返信削除
  5. コメント投稿に成功したようです。
    中村先生と土橋さんがブラザーの日記をいつも読まれています。よろしくお伝えくださいとのことでした。

    返信削除
  6. 明子さまに感謝でございます。
    40分の運動はすばらしいです。理想的です。
    今度、お歩きになる道の景色をご紹介ください。
    転倒にはお気をつけて、ご貯筋ください。
    やはりイラストは楽しいです。

    返信削除
  7. 金太郎さん、可愛いですね~♪
    トマ様の絵は温かくて、ユーモアがあって大好きです。
    優しくて頼りになる助っ人、明子さんに感謝です。
    どうぞ貯筋にお励みになって、信仰のこと、道々の風景などの事をブログにアップなさってください。楽しみにしています。

    返信削除