2021年4月3日土曜日

はじける、顔。喜びの、かお。1年ご、これが豹変(ひょう・へん)する

★見て、見て、このハジケタ顔を。去年3月、ちょうど、1年前です。
ホーム6年の生活で、こんなにハジケタ写真は、ない。これ、1枚きりです。
この頃、食べたり、飲んだり、笑ったり、食べる事は、大きな喜びだった。
★それが、今、1年後、わずかな『おかゆ御飯』を、ジイーっと、にらみっこ。特に、金曜(昨日)の朝食から、食欲が、落ちた。クスリさえ、飲みたい気持ちが、湧かない。
なぜ、 人は、こんなに、変わるんだ。

★夜中、夢か、マボロシか。アンパンを投げつける者がいる。どうする?受ける?よける?瞬間、両腕、伸ばし、ナイス・キャッチ。
目が、覚めた。深夜、1時だった。アンパン、食べる?気持ちだけ、食べよう。もう少し、眠るか。ハラに、痛みは、ない。

☆キリスト、ご受難の聖なる金曜日。
 1年で、最も悲しい金曜日です。死刑の宣告。カルワリオへの道。十字架上での犠牲。胸、  
 痛み、祈る日です。

☆トマは、『ダウン』の金曜日、となった。
 写真は、1年前、ハジケタ顔と比べて、『押し車』で立っている、昨日のトマ。

★【『ダウン』の金曜日となる】
➀【食事・移動のこと】
朝食を、食べる時から、始まった。
今まで、ジーッと『ご飯』見詰めて、食べた。今朝は、ご飯の『フタ』を見詰めたままだった。クスリを飲む気もしない。全体的に、食事も、移動するのも、『1段、ダウンした』

➁【パソコンのこと】
入院して、2か月。長文の『日記』を書いてきました。昨日の金曜日で、限界を感じました。目が、細くなる。手が、ふるえて(震えて)、もう、キイーが打てない。書けません。

➂『移動』が、危険。ゆっくり、両手で、ベッドに、つかみながら、やっと動く。もし、倒れたら『アウト』

④もう、ムリや、と痛感した次第です。声だけ、大きい。

22 件のコメント:

  1. なおみ・たまたに2021年4月3日 10:36

    御聞きして‥とてもつらいです。今日は復活徹夜祭。少しだけでも食欲がでますように・・と真剣においのりします。

    返信削除
  2. トマさん。少し休んでください。日記を毎日続けていただいて、とてもうれしいのですが、暫く休まれてはいかがでしょうか。1週間ぐらい休んで、もし書けるようになったら、1行か2行くらいの短い日記でも良いと思います。俳句だけでもいいですね。とにかく今はゆっくりと休んでください。
    愛知県瀬戸市からお祈りいたします。

    返信削除
  3. お祈りしています。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2021年4月3日 11:03

    アヴェ・マリア
    お辛いなか日記更新有り難うございました。
    今日は痛みの無いことに少しだけ安心を致しました。
    パソコンの帆を上げるのはどうぞ無理されませんように。
    お加減に合わせお休みしたり何時ものようなタイトルだけでも
    今日も札幌からロザリオで応援しております。

    北国は雪の冠聖母像

    返信削除
  5. ブログのことはどうか気になさらず、無理されませんように。小崎修道士の小冊子を送った友人が、とても喜んでいました。これからもお祈りしています。

    返信削除
  6.  どうか無理をなさらずに…

     お祈りしています

    返信削除
  7. 直接何もしてあげられないのがもどかしいです。
    お祈りしています。

    返信削除
  8. まあちゃん2021年4月3日 12:24

    更新ありがとうございます。
    ご無理なさらないでくださいね。
    日記がお休みの日でも、毎日神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  9. 元日のエリザベット2021年4月3日 12:30

    ブログ毎日でなくても、パニックになったりしないから、大丈夫。
    のんびりやっていきましょう!

    返信削除
  10. サバマスク2021年4月3日 13:34

    一段ダウンする日があれば、一段アップする日もあります。だから今は焦らず、しばらく日記をお休みされるのもよいかもしれません。くれぐれもご無理はなさらないようにしてください。本日も新宿よりお祈りしております。

    返信削除
  11. がぶらってぃ2021年4月3日 14:38

    がぶらってぃも、1段ダウンすれば、
    1段上がる時もある!と信じます。
    トマさんは、厚い厚い信仰により、
    聖なる金曜日をご自分のものとして
    体験されたのだと思います。

    トマさんが描かれた絵のとおりに。
    イエズスさまは、いつも一緒ですね。
    背負われた十字架はそれなりに、
    一度座ってみてごらんという
    計らいなのかもしれません。

    日記についてトマさんは、 
    「起承転結、オチも考えて」書かれると
    おっしゃっていましたね。
    書いて話して伝える使命を果たすのに、
    今日は起だけ、明日は承だけ、
    たまには転も楽しいし、とぼちぼちに
    されるのも、新たな展開かもしれません。

    声が大きいのは恵みです。座っていられる
    のも恵みです。肉体を見れば肺炎を遠ざけ
    られますし、神さまの発信を続けられる
    立派な技と思います。

    がぶらってぃの一瞬一瞬の祈りに
    トマさんがいます。
    東京湾は穏やかです。

    返信削除
  12. がぶらってぃ2021年4月3日 14:48

    お身体きつく感じておられる中でも、
    相棒の押し車で立たれた写真を共有
    くださり、ジンクーエン。
    がぶらってぃの画面では、お肌も美しく、
    立居清らかに見えます。
    少しのお休みで、またラジオ深夜便の
    時刻に電波の先でお目にかかれるように
    思います。ゆっくりゆっくりなさって
    ください。
    (コメントが2つになり失礼いたしました)


    返信削除
  13. マルグリット・マリ-2021年4月3日 15:32

    過日は小冊子・カ-ド2枚をご送付いただきありがとうございました。
    遅くなりましたが、改めまして御礼申し上げます。
    大分の恵理子さま、長崎のはるみさま、山口神父さま、松下修道士さま、そして
    小崎修道士さまありがとうございます。

    小崎修道士さまには、著作やこのブログで信仰についていろいろなことを学ばせて頂き
    感謝いたしております。ご無理をなさいませんよう、ご自愛専一にてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。

    お祈りいたしております。

    返信削除
  14. マリアジャンヌダルク2021年4月3日 15:47

    トマさん、皆さんもおっしゃっている通り、無理をなさいませんように。ぼちぼちいきましょう。私も毎日、トマさんの穏やかな生活を祈っています。
    明日はいよいよイースターですね。明日、素晴らしい朝が迎えられますように、お体を休めてください。静岡の地からいっぱい、いっぱい祈ります。

    返信削除
  15. トマさん、どうぞお大事になさってください。

    返信削除
  16. お祈りしています。

    返信削除
  17. 感謝と祈りを捧げます。神様 トマさんをお守りください

    返信削除
  18. お祈りしています。

    返信削除
  19. トマさん、主のご復活、おめでとうございます。
    アレルヤ!

    返信削除
  20. 主のご復活おめでとうございます。小冊子ありがとうございます。今日読み終えました。福岡教区の小郡教会は度々ごミサに与りに行きます。びっくりです。神のなさることは不思議です。私の幼児洗礼は本郷教会です。今村教会から分かれて直ぐの洗礼者です。どうかトマさんゆっくりと過ごしてください。お祈り致します。

    返信削除