2021年4月18日日曜日

4月17日(土) お通夜

 

昨夜の写真です。(横山さんが撮影)

4月17日(土) 19時から小崎登明(田川幸一)修道士のお通夜が、執り行われました。

司式をした副管区長・山口雅稔修道院長は、トマさんの生い立ち、戦後、聖母の騎士修道院に入り、司祭を目指すも、病気のために望みが叶わず、修道士になった話など、そして、平和を願い原爆体験の「かたりべ」として尽力したことを話しました。

コロナのため、コンベンツァル聖フランシスコ修道会の司祭・修道者・少数の関係者のみの出席でした。(S)

4月18日(日) 葬儀ミサは、13時から執り行われます。明日19日(月)にまた書き込みたいと思います。

26 件のコメント:

  1. サバマスク2021年4月18日 4:33

    珍しくこんな時間に起きてしまい、もしかしてと思ってアクセスすると、こちらで幾度となく拝見してきたカトリック式の祭壇。ついにトマさん自身のお名前の入ったものに出会う日が来てしまいました。できることなら参列させていただきたかった。まことにコロナめ・・・せめて、その場に、式場の片隅にいる思いで、お祈り申し上げております。

    返信削除
  2. 参列したかった。
    その言葉のみです。
    お祈りさせて頂きます。

    返信削除
  3. もしかしたら更新があるかも、と心の中で期待をしていました。様子を知らせてくださりありがとうございます。思いだけ長崎へ飛ばしてお祈りしています。

    返信削除
  4. 更新して頂き、ありがとうございました。参列出来なかったけれど、19時に本河内教会の方を向いて、お祈りしました。トマ修道士は、いつでも、どこにでも側にいて、平和を、願っていることでしょうね。

    返信削除
  5.  更新していただき、ありがとうございました。

     昨夕、村松教会でお祈りいたしました。

    返信削除
  6. お祈りしています。
    涙が止まりません。

    返信削除
  7. トマ様、ありがとうございました。
    トマ様のおかげで、コルベ神父様のこと知りました。毎日日記楽しみにしていました。トマ様……本当にありがとうございました。

    返信削除
  8. この様にお知らせ下さりありがとうございます。トマさんの志がこちらに残されている事嬉しいです。修道士の皆様に見守られ天に上られますね。今日のミサでお祈りして参ります。

    返信削除
  9. マリア・フランチェスカ2021年4月18日 12:12

    アヴェ・マリア
    更新のご配慮
    ありがとうございました。
    祭壇とお通夜の様子に
    感謝を申し上げます。
    今日も13時から
    お祈りしております。
    涙で心を浄化しております。



    返信削除
  10. Maria Teresa(大阪市)2021年4月18日 12:32

    小崎様の帰天のお知らせから
    生死について改めて考えております。
    きっと今頃は天国で安らいで
    おられることと存じます。
    またこれからは天国から私たちを
    見守り、またお祈りいただけることを
    心強く思っております。

    ご多忙な中、祭壇やお通夜の様子を
    掲載くださってありがとうございました。
    13時より心を合わせて
    お祈りさせていただきます。

    返信削除
  11. トマさん、最期までブログ、冊子とカードの送付、語り部、、ビデオ、ありがとうございました。
    敬愛して、頭が下がります。
    聖母の騎士修道院の皆様、お気遣いをありがとうございます。皆様とともに心を合わせて祈ります。
    トマさんや聖母の騎士修道院の皆様から、
    愛といつくしみを感じます。
    心が暖かくなります。
    本河内ルルドのマリア様とともに祈ります。
    泣かないように、祈ります。
    み国にお生まれになるのでしょうから。
    聖母マリアのみ胸に抱かれて天に昇っていかれますように。アーメン。
    ロザリオ一環
    サルベ・レジナ







    返信削除
  12. 絶えざる御助けの聖母に仕える信者より

    トマ修道士様、明るく力強い御言葉に、何度も励まされました。
    長きに亘りお疲れ様でした。

    お母様、コルベ神父様、ミロハナ神父様、想い出深い皆様と、語り合っていられるのでしょうか。

    天国の御父のみもとで、休息なさってください。
    そして、罪深い私達のためにどうか祈ってくだるよう、お願い致します。

    返信削除
  13. まあちゃん2021年4月18日 13:59

    更新していただき感謝いたします。

    トマさま
    本当にありがとうございました。
    また、いつかどこかで、次は直接お会いできたらと思います。
    読者の皆様と共に神奈川県からお祈りいたします。

    返信削除
  14.  14時からの加茂教会でのごミサでも、お祈りいたしました。

    返信削除
  15. 先ほど教会でロザリオを唱え、
    お祈りを捧げました。
    椿原時代に歌った「聖母の若騎士の歌」、
    「聖コルベ賛歌」と共に。

    返信削除
  16. 元日のエリザベット2021年4月18日 16:20

    3時頃、空を見上げて祈りました。

    み母マリア
    花咲き匂う 天のみ国へ
    たどる道を 照らしたまえ

    返信削除
  17. なおみ・たまたに2021年4月18日 16:29

    更新いただきありがとうございます。昨夜はパリ・日本人カトリックセンタ―で行われた「聖書深読」で小崎さんのことを、湯沢慎太郎さんが皆さんに告げてくださいました。皆で安息をお祈りしました。
    素晴らしい人生・・みならいたいです。

    返信削除
  18. ジェクイの国から2021年4月18日 16:30

    こちらに載せてくださり感謝申し上げます。最後にお会いした時のことを思い出しています。時間がなく、ちょっとだけお邪魔した私を昼食でも一緒にとおっしゃって下さったのですが、急いでいてご挨拶だけしておいとましたのでした。もうずっと前の話です。ありがとうございました。天国では多くのみなさんとご一緒ですね。お祈りしています。

    返信削除
  19. トマさん・・・聖母の騎士に行きたかったよ。
    聖母の騎士の方を見ながらお祈りしたよ。トマさんと一緒に撮った写真を谷村神父様と一緒にマリア様の所に飾って毎日 家族でお祈りするね。お兄ちゃん達と会って欲しかったなぁ~トマさんコレからも大好きだよ。ココナより

    返信削除
  20. トマさん、ありがとうございました。27年前に大河内の聖母の騎士修道院を訪問した時にトマさんがコルベ神父さまの机と椅子に案内してくれて、どうぞ椅子に座ってくださいと椅子に座らせて下さったことをよく覚えています。その後は3年程前にお電話で2度ほどお話しする機会があったのですが、ご訪問迄には至らず、今となっては心残りです。トマさんのお心遣いの小冊子とカード2枚をいただけたのが嬉しいです。これからは天国から「今日も祈る」でみんなを励ましてください。お祈りします。

    返信削除
  21. フランスからお祈りします。

    返信削除
  22. フランスからお祈りします。

    返信削除
  23. フランスからお祈りします。

    返信削除
  24. テキサスからお祈りさせて頂きます。

    返信削除
  25. カナダから感謝と共にお祈りさせて頂きます。

    返信削除
  26. トマさん 毎日トマさんの日記に支えられて来ました。大変お世話になりました。有り難うございました!これからはトマさんが天国から見守って下さっている事を信じて、天国でお会い出来るように日々の生活を送って行きます。感謝でいっぱいです。トマさんとの出会いの宝物を下さった、神さまのお計らいに感謝します。

    返信削除