2020年4月26日日曜日

「はな」ちゃん、でーす。ああ、カワイイな。4歳になりました

「はな」ちゃん、でーす。4歳、でーす。
ホームの介護職員のお母さん、絵里さんが、「『はな』の写真が出きたわよ」と自室へ持って来た。
「おお、カワイイ、ね」
「3歳の、七五三のとき、北海道に帰って、着物をきせて、わざわざ写真屋さんへ行って、撮ろうとしたら、イヤがるのよ。オビで、締め付けて、イヤ。脱いでしまった。赤いドレスを着せて、撮った。今度、4歳の誕生日(3月2日)に、保育所を休んで、写真屋さんで、着物で、撮った」
「『はな』ちゃんも、成長して、いくね」
「(言い聞かせをすると、最近は、ナマイキになって)ワカッとる、ワカッとる、って言うのよ」
「『はな』の好きな食べ物は、ナンね?」
「アボカド。母と、取り合い。ウチも好きだモン。なにも、つけずに、食べる。キュウリも、好き。母も、好き。1本、ボリ、ボリ、食べる」
毎日、保育所へ通っている。
これまで「登明日記」には、時折、「はな」ちゃんの成長ぶりを載せてきた。写真を見て、応援んしてくれる遠方の人もいる。2016年3月2日に生まれ、16年は、5月、7月、10月と、17年は、1月、3月、10月と載せてきた。
「はな」が、ホームに姿を見せる。ここは老人ばかりだから、皆さんから、かわいがられているよ。「はな」ちゃんの目には、ホームの人びとは、どんなフウに見えているのか。
それにしても、お母さんの絵里さん、18歳で、高卒と共に、北海道の出身が、長崎の、ここのホームに働くようになった。
なぜ、長崎へ。お母さんに聞いてみた。「そこには、ふしぎな縁が、あるモンですな」
★トマは、兄弟なし。姉妹なし。子供の頃、じゃれ合って育った経験なし。座って、足を組んで、その上で、子や、孫を、あやした経験もなし。「はな」ちゃんも、ながめるだけ。人情は、あるのか。豊かさは、あるのか。人の肌の温もりは知っているのか。ああ、わからん、わからん。アタマを、ボリ、ボリ、かくのみ。

2 件のコメント:

  1. すっかりお姉ちゃんの顔になりましたね。
    ママ譲りの笑顔が可愛い。
    感染症が収まり、はなちゃんが遊びに行ける日が早く来ますように。

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年4月26日 17:54

    写真の共有をありがとうございます。
    はなちゃん、大きくなりましたね。
    3月生まれでは、七五三の写真撮影がイヤになってしまっても
    仕方なかったかもしれませんね。ちゃーんと4歳らしくなりました。

    自分が4歳の頃を思い出しますと、この世の天下を取った風情でおりました。
    「幼児期は仕上げた。早く学校に行かせて頂戴よ」と思い続けておりました。
    次の世界へのを早く知りたかったのでしょうか。

    私も兄妹姉妹なし、子供の頃じゃれ合って育った経験なし、です。
    それでも、トマさんの温もりは、感じることができる気がしております。

    一緒にアタマをかいてみたいと思います。

    返信削除