2019年10月13日日曜日

着るもので悩むな。中身が大事じゃ。でもね、スズメはイヤ

「いい、柄もの、着ているね」
★もう2度も言われた。今日も、また言われたから、3度目だよ。気になるよ。「トマさんは、オシャレだね」。耳が痛い言葉だね。瀧神父さんを見ると、今日は日曜日、誰かに会うのか、黒ずくめの上下で、ローマン・カラーまでして、昼食をとっている。こっちは、このシャツだよ。
★ホームには70人程、居るが、目に付く男性は10人程かな。女性が殆どです。観察しておると、毎日、衣装は変わっている。着たきりスズメはいない。また沢山、持っているよ、女性は。
★ボクは、夏の半そで、7分そで、これらは何枚も持っている。夏の終わりから、今ごろ着る上着が、2、3枚しかない。この時期を過ぎると、少し厚めの、フワ、フワした上着になる。これは何枚も有ります。この2、3枚の時期が、これらを繰り返して着るしかない。衣類は全く買いません。以前のままの衣類、上も下着も使っている。
★「このシャツ、どこが良かとね?」「格子になっている、オシャレばい」「そんなモンかね」。ボクは、上着のシャツ類は、前にボタンが付いているのを着る。かぶりものは好まない。カブリたくない。フワ、フワの上着も、みなボタンだ。厚手の毛糸の上着も、ボタンだ。なぜか、カブリもんは、スカン。
★修道士が、そんな事を論じていいのか。中身が問題だろう。こころが課題だろう。タマシイが輝いているか。憂(うれ)うるのは、その事だろう。ホームに居て、人にもまれると、他の事に、こころが流される。
★ここで、喝(カ)ッーと、イッチョ、気合いば入れるぞ。

6 件のコメント:

  1. シャツ、私もカッコいいと
    思います!(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。きょうも、いき、いき。

      削除
  2. 白の横縞が途中まででその下のグレイの縦じまがオシャレばい。

    返信削除
    返信
    1. 格子になってるところが、よか、ほめられた。

      削除
  3. たしかに、胸から下がシャープで格好いいです!

    返信削除
    返信
    1. 見守ってくれて、ありがとう。老いても、根に、若さ、ある。

      削除