2020年1月31日金曜日

ゾーニに始まり、ゼンザイで終わる。世の中、オチがオモシロイ

昼食に、大きなドンブリに、ゼンザイが出た。これ又、デカイ餅が入っていた。びっくりするよ。
★思わず、心の中で叫んだ。「1月は、ゾォーニ(雑煮)で始まり、ゼンザイで、終わる」。キズナというか、オチというか、こんな、世の中、つながりを発見すると、おもしろい。
★食卓に、栄養士さんが来たから、余計な事を聞いた。「1月も終わりだから、ゼンザイば、出したとね」「いいや、そういうワケじゃなかけど、お正月のお餅は、これで終わり」。ああ、そうなのか。でもね、モチに始まり、モチに終わる。やっぱり、1月は、これで、いい。
★令和2年になって、早いですね。もう1月も終わりになった。元日に撮った写真です。顔が暗く写っているので、今まで使わなかった。今年は、どんな年になるか、その思いで載せました。自分の写真ばかり載せないで、と言わないでください。老人は、いつ何時、急転するやもしれない。去年の正月は、急性肺炎で入院して苦しんだ。老人に肺炎は一番危険です。「まだ、まだ、今年までは、ガンバルぞ」。そんな気持ちで居ります。
★いま、望むことは、何ですか。そうだ、ね。生きる気力、気合いかな。毎日、日記を書いてきて、よかったと思うよ。考える時間だね。日1にち、1にちは同じだけど、イノチをつないでいるのは、お恵みだね。
★ホームに居ても、楽しい事はあるよ。日々の出来事の中に、チョットした、オチを見つけると、楽しい。しめくくりだね。落語じゃないが、ニッポン人は好むからね。
★ああ、そういう毎日を暮らしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿