2020年1月16日木曜日

イッパイの肉うどん。調理も介護もお疲れさま。感謝しかない

肉うどん。おいしかったな。汁の味がよい。肉汁が気に入った。最後の一滴までも飲み干した。こんなことって、あまりない。
★肉うどん、と言えば、飯盛山のところに、山のうどん屋があって、ホントに、メシを盛った形をしている山なんだよ。トンネルがあってね。そのソバに、うどん屋があった。今も、あるかな。
★ホームに入る以前は、毎月、療養に、海の温泉へ行っていた。その途中で、飯盛山のうどん屋に寄った。そこのウドンが、またウマかった。肉汁が出ているからね。汁の色が違う。ホームのウドンを食べながら、それを思い出したよ。イッ・パイのウドンの幸せ。もう最近は、何事にも、ありがとう、だね。感謝しかない。生かしてもらっている感じが全身にフツ、フツと、わいているからね。おおげさかな。
★昨日は、夕食に、女性職員さんの退職の挨拶があった。寂しいよね。女性職員さんは涙ながらに「22年、お世話になりました」と深々とアタマをさげた。大きな拍手がわいた。22年の歳月へのハクシュだった。介護で、22年。そりゃ大変だ。介護される人には、体重の重い男性もいる。腰が痛くなる。肩にもヒビいてくる。それでも機敏にがんばった。お務めを果たした。ご苦労さまでした。ホームを忘れないでね。
★あしたは、朝、早くから高原修道士さんの運転で、長崎市のヨゼフ・クリニックへ定期の診察へ行きます。帰りが遅くなります。まあ、ボチ、ボチ、進みましょう。

2 件のコメント:

  1. 本当に美味しそうな
    うどんですね!
    食べ物が美味しいって
    本当に幸せですよね。
    ちょっとした心配事があっても
    食欲がなくなる事が
    有りますもの!
    昨日の日記では、久しぶりに
    雀さん達の姿が見られ
    良かったです(^.^)
    明日の検診、何事もなく
    済みます様に(^_^)v

    返信削除
  2. やっぱり、人生、アンテナ、立てていないと、引かからない。スズメ、自分でも、うれしかった。小さな喜びが、胸、小さく、おどらせます。

    返信削除