2020年1月24日金曜日

食べて、元気を出して、前へ進もう。コップの水は満杯か、良し

栄養士さんが、全員に、「食事の調査票」を配った。「ご飯の、硬さ、やわらかさ、どうですか。おかずの量は、どうですか。味付けは、どうですか。何か食べたいモノがありますか。デザートは、どうですか」。いろんな問いが書いてある。栄養士さんも、何とか、決められた料金で、おいしいモノを食べさせようと、心がけているんですね。
★食べることは、前へ進む原動力です。食欲がなくなると、困るなァ。食べているうちは、元気が出る。やる気も出る。安心でもある。
★写真の料理は昼食でした。ごはん、えび寄せカツ、くず煮、山菜そば汁、みかん、でした。ホームのデザートに、ワイン・ゼリーなど、各種のゼリーが出ます。これが、おいしい。楽しみでもある。きょうは出ない。きのうの昼食に、アズキ入りのゼリーがあった。
★昨日のコメントに、牛肉の天ぷらを食べた、とあった。ひさしぶりに、牛肉の天ぷらを思い出した。これがボクの大好物だった。母の味です。ホームにお世話になって、これからは、自分の身体のことを考えて行くべきでしょう。
★自分は、自分なりの、人生を過ごしてきた。他人と、比べては、いけません。うらやんでも、いけません。大きなコップには、沢山の水が入る。小さなコップは小さく入る。どちらも満杯になれば、それでよい。それ以上、望むなら、こぼれてしまうよ。自分の人生を感謝しましょう。「ハイ、これだけよ」。たいした事はなくても、コップに一杯なら、「ハイ、ヨカたい、ヨカばい、うれしかバイ」

0 件のコメント:

コメントを投稿