2019年8月3日土曜日

誕生会で盛り上がる。「出し物」も期待しているよ。ボケるなよ

月の初めの土曜日は「誕生会」だよ。今月の誕生日を迎えるホームの人は、男性1人に、女性が2人でした。大正生まれだよ。元気だね。戦争を生き抜いてきたからね。ダテに歳を取っては、おらぬ。ホームに来てからが、第二の人生さ。それで、いいんだよ。長生きして、皆が喜ぶ。お世話してくださる職員さんだって、うれしい。喜ぶ。見てごらん、この顔。今月の「出し物」は何だって?いつもバスを運転する職員さんじゃないか。
★「オリンピック音頭」だよ。歌って、おくれ。世は「オリンピック」で湧いているじゃないか。出番を待っている面々。踊るよ。おどる。ニッポン、がんばれ。老人も、がんばれ。「オリンピックまでは、生きるんじゃ」。この前のオリンピックは、どこで、何していたかな?若い頃を思い出すな。皆さん、ニコ、ニコだよ。誕生日を迎えるのは、おめでたい。ホームでは、あまり歳の事は言わないね。自慢しないね。
★入江さんも、誕生会をお祝いしてもらった。94歳になる。入居して、4年目を迎える。山内園長神父さんから、お花と、小さな灯と、おみやげを頂いた。シルバー車を押して、ゆっくり歩ける。毎朝、5時半には、教会の、祭壇近くの席に座って、祈っている。その姿には「オーラ」があるよ。4年経てば、老いも変わるね。最初の頃は、一緒に入浴していた。入江さんが、トマの背中を洗ってくれた。今は、寂しい。老いて、いくんだね。静かな、入江さんになった。
★ヒトは誰しも、歳をとれば、ボケが入ってくる。ボケだけは、イヤだね。ボケないためには、如何にすれば良いか。1つ思うのが、自分の手で、自筆の手紙を、こマメに書くことだね。辞書をひいて「漢字」を思い出す。笑いと、努力が、長生きの秘訣だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿