2019年8月23日金曜日

ネコちゃん、かわいいな。でも、オレはイヌが好きだ。生き死ぬ人

男子職員の松村さんが、自宅で飼っている「ねこチャン」たちを連れて来た。多すぎるんだよ。女性の職員さんが抱えて加勢する。「こら、ジッと、せんか」。名前は何だったけ?「バナナ」「ミカン」「モモ」「イチゴ」。オス2匹は前者。メスは後者。名前で、わかるわ。
★飼い始めて、2年になるかな、と松村さん。寝る場所は思いのまま。4匹も居ると、夜中も走り回るそうだ。目を見れば、やはりカワイイなァ。イノチある生き物だからね。でもオレはネコ派じゃない。やっぱり好きなのは、イヌだね。犬派だ。それも飾りが無い犬だね。
★柴犬が好きだ。ネコを抱えているお2人さんには申しないけど、飾り気がない、スキッとした柴犬が、いいね。「付いて、来い」と言えば、ちゃんと従ってくる。好き嫌いは、その人の性格をあらわしているよ。シャキッとしているのが、オレには受け入れやすい。毎日、朝から楽しみに必ず見ているのが「きょうの、わんこ」だね。これを見て、8時から、各局で、何をテーマを出しているのか、一応、チャンネルを回して、確認してから、朝食へ向かっている。
★先日、平成元年に入居して、令和元年に亡くなった女性がいた。彼女の人生を考えるとき、見事な生涯だったと思える。生きることも、死ぬことも、同じ線上にある。リッパに死ぬことも、その人の生き方にある。
★ネコを見ながら、イヌをも思い、人の生き、死にまで、考えた。妙なモンな。

0 件のコメント:

コメントを投稿