2019年8月20日火曜日

天草からのお客さん。幸男さん夫妻、シスター2人。笑みの一時

1枚の写真が残っている。天草(熊本県)の本渡カトリック教会です。日付は、2016.12.30になっている。年の瀬だった。天草に渡った。
★右から、谷村神父さん。天草の幸男さん。天草の教会の主任司祭、渡辺神父さん。トマ修道士。幸男さんの奥さん。幸男さんとは古くからの知り合いで、トマと同年代、親交はつづいている。この時は、幸男さん夫妻から、天草の大江天主堂や、崎津天主堂まで案内された。今は懐かしい思い出だが、谷村神父さんが既に故人になられたのが寂しい。
★その天草の幸男さん夫妻が、突然、ホームに面会に来た。天草で宣教するシスター2人も一緒だった。幸男さんは、トマと同年代だが、3ケ月遅く生まれたと言った。谷村神父さん、大曾神父さんが逝かれたのが、「早かった、な」と嘆いていた。シスターは長崎県内のカトリック集落の出身で、明るい話題で、心が温かくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿